2012-01-01から1年間の記事一覧

1年前・・・

昭和基地に降り立ったのは、ちょうど1年前の今日。 あれからもう1年なんだ・・・。バタバタでそれどころの気分じゃなかった去年のクリスマス、夕飯で出されたホールケーキの上にのっかってた飾りを部屋に持ち帰り、窓際に飾ってたな…。 思い出の品として大…

もうすぐ…

今年のしらせはとっても順調みたい。 南極観測ホームページの「進め!しらせ」によると、 もうこんなところまできている!! もちろん嬉しいことなんだけど、去年はなんだったんだ…?! という、なんともいえない…腑に落ちない気持ちも湧いてくる。。。 去年…

南極選挙人証

きのうのyahooニュースにこんなのが・・・ “しらせで初の「南極投票」”そうそう、そういえば私も南極出発前、こんなのを発行してもらった。夏隊が日本を離れる期間は4ヶ月だけなので、実質これを使うような機会はないだろうという説明を受けてはいたが、教材…

ひさびさの『南極授業』

先週の土曜日、わたしの勤務している学校の同窓会向け文化講演会という名目で『南極授業』をさせていただいた。対象生徒の皆さんの中には、人生の大先輩ともいうべき年齢の方々が多くいらっしゃったことから、いつもとはひと味違った気持ちで、少々恐縮しな…

がんばれ!しらせ!!

フリーマントルに停泊していた「しらせ」が本日、現地時間10時(日本時間11時)に出港していった。 フリーマントルの様子も昭和基地同様webカメラで見ることができる。 (ほんとコワい世の中だ…w) 仕事の合間に、PCごしで地味にエールをおくる。"がん…

みおくり

行っちゃった。 54次隊のみなさんが昨日、成田から出発していった。 メチャクチャうらやましい気持ちで旅立つ皆さんに手を振った。 昨年しらせが接岸できなかった関係でやり残した仕事がある53次隊からは2年連続で参加する仲間達も多くいたので、私も大阪か…

いってらっしゃーーーーい

昨日、クラブが終わってから職員室のPCを開き、ふと昭和基地のwebカメラを見ると、美しい氷山を望む風景の中に珍しく人が集まっている様子が見えた。 おぉ!昭和人だ!(笑) しかも、いっぱい! そういえば、ドームふじ基地へ天文観測のための望遠鏡を設置し…

そもそも

わたしが理科教師になった理由は、 「中学校時代に習っていた理科の先生が大好きだったから」 というベタな理由。その先生は、田向先生。通称タムタム。タムタムの理科の授業がすごくわかりやすかったとか… どんな実験をやって楽しかったとか… そういう印象…

あの丘

気がつけばもう1ヶ月もブログ放置! はやい。。。 ほんと、はやい。。。 10月ももう終わりなんだぁ…。 去年の今頃は、通常の仕事に加え、南極行きの荷造りや仕事の引き継ぎのことなど、もっともっと忙しく日々を過ごしていたはず。それに比べると今年はかな…

ザ・シティ・ダーク

「ザ・シティ・ダーク」という映画をみてきた。 最初に映されるシーンは、窓からやさしい 光が漏れ出す家と、その奥に広がる夜空。 その夜空には無数の星々が光り輝く 。 美しい田舎の夜空…。 そこから、光が溢れかえる賑やかな夜の ニューヨークに場面が切…

明日・・・

このところ、学校を出るのが9時過ぎ…家に帰ると10時前という生活が続いている。顧問をしているチア部の本番はいよいよ明日…。とりあえず明日をのりきれば一段落できる。かな。。。 わたし自身は高校時代、器械体操部に所属していた。チアの経験はないけれど…

ふくしまについて、、理科教育について、考える

研修最終日は、講義と参加者討議。 参加者討議では、この研修で学んだこと、そして、それを今後どのように生かしていくかについて発表し合った。 印象的だったのは、福島の先生方の発表だった。 福島の子供達が福島でこれからどう生きていくか…正しい知識と…

ふくしまについて考える〜その2〜

研修3日目は、埼玉大学で講義と実験。 講義の内容は、「放射性物質の化学」「放射線の物理」「放射線の生物学的影響」という、どれも興味深いものだった。 実験実習は化学系のものと物理系のもの2講座を体験させていただいた。 化学系実験は、イオン交換樹…

ふくしまについて考える〜その1〜

22日〜25日にかけ、サイエンスリーダーズキャンプ「放射線・放射能除染等の科学的理解を深める理科教員研修会」というものに参加していた。いろんな場所へ、やはり実際に自分を置いて感じてみたい… そんな思いが私は強い。 福島も、ぜひ自分の目で見ておきた…

東の北極〜オチ〜

いろいろあったけど、、 ロングイヤービエンを十分に満喫し、帰り支度。 午前3時のバスに乗らねばならないため、眠るのはキケンと判断。 ここで乗り過ごしたらホントに笑えない事態に陥る。。。山ほど撮った写真を整理してみたり、宿のWi-Fiを使いメールやネ…

東の北極〜その2〜

眠ること数時間。 興奮気味だったためか、7時過ぎには目が覚めた。10時にならないとミュージアムやショッピングセンターはオープンしない・・・。 ゆっくり準備し朝食を食べ、9時頃から町歩きを開始した。 すべてが物珍しく、写真を撮りまくった! けど、パ…

東の北極〜その1〜

ついに、やってきたー♪ 北極!!!っていっても、北極点に陸地はないので、 世界最北の町…≒北極な町、ロングイヤービエン!!スバールバル諸島の中でも、ロングイヤービエンより北にあるニーオルスンには各国の研究者が住む施設があるらしいけど、一般ピーポ…

さけび('0')

旅の後半、私はフランスへ行く旦那さんと別行動、、、 おふらんす観光より刺激を求め、ひとり北極へ向かうプランをたてていた♪北極の地、スバールバルの話は、しらせで同室だった田邊さんから色々聞いていて、行ってみたい!という強い気持ちを持っていた。 …

ナイロビ

ケニア最終日、ナクルからナイロビへ戻ってきた。 ナイロビは、『地球の歩き方・東アフリカ』掲載ページ数わずか9ページ・・・。しかも、書いてある内容と言えば、 「危険がいっぱい…」 「立ち入ってはいけない…」 「昼間でも決して歩かないでほしい…」 な…

フラミンゴ

すこし間があいたけど、 バルーンツアー後の旅日記を振り返り… マサイ・マラを不完全燃焼のまま後にし、ナクルという町へ向け超ガタガタ道をハイエースで爆走! これがまたオモシロイくらいに揺れまくる♪ ヘビメタ強制ギブスですかってゆうくらい、波長の短…

らいおん

マサイ・マラ滞在3日目は起床am3:30。 楽しみにしていた気球に乗って朝日&動物をみるツアーへ参加するためだ。前日、ガイドのにぃちゃんモーゼスが言うには、 「朝の4時、朝食はないけどコーヒーが飲めるから、ロビーでコーヒーを飲んで待っててくれ。4時半…

北の国から

昭和基地のみなさんへ暑中(寒中?)お見舞い申し上げます。私は今、昭和基地と同じ時間の流れる国、ケニアに来ています。 5時のサイレンが聞こえてきそうです(笑)ここは南緯1°ちょい。ほぼ赤道の下。 昭和基地から約7500km北に位置します。 あふれる太陽の力…

原子炉実験・研修会

昨日も暑かったが今日はさらにヒドイ。 37℃?! それってホントに気温デスカ?!ってカンジ… そんな暑い暑い2日間、私は近畿大学原子力研究所へ『原子炉実験・研修会』を受講しに行っていた。原子炉ってどんなものなのか… 世の中的に「コワイモノ」ってゆ…

ブルーベリー

今日は、本校を退職されたF先生のブルーベリー畑へおじゃました。 完全に趣味の域を超えた立派なブルーベリー畑へ招待していただくことが毎年この時期の愉しみになっている。しかし、あつい。 暑くって暑くって、超汗だらだら。 容赦なく照りつける太陽の光……

39歳☆南極授業

39歳かぁ…。 子供の頃には、39歳ってもっともっと大人… いやオバハンに近いものだと思っていた。今日、授業を聞いてくれた中1の生徒達から見れば 間違いなくじゅうぶんオバハンなのだろうけど(笑)自分的には、、、 まだまだ行きたいとこはいっぱいあるし、 …

続☆南極授業

13日の金曜日、 高1の生徒達に向け「続☆南極授業」をさせてもらった。 内部進学してきた約半分の生徒達は今年1月末、 衛星回線を使ったTV会議システムで昭和基地と関西大学をつなぎリアルタイムで行った「南極授業」を受講している。 そして、残り約半分の…

うれしくないことがありました

今日、計画停電が実施されていれば学校は休校になる予定だった。 あの長い会議はなんだったんだ…? と思わせるくらい、何事もなかったかのように、無事1時間目が普通に始まった。大飯原発も、フル稼働を始めてしまった。何事もなかったかのように、、、たく…

うれしいことがありました

朝から6時間目の終わりがたのしみでしかたなかった。 6時間目終了のチャイムが鳴る。 はやる気持ちを抑えながら急ぎ足で駅に向かった!今日は、昭和基地で越冬中のI隊員が、茨木市内にある出身校に向け「南極教室」を行う日だった。私がやった「南極授業」と…

大阪ソウルフード

帰ってきてから食べたもの。PIZZA SALVATORE CUOMO の薄いピザ 来来亭のラーメン 堂島ロール やまもとのネギ焼き 山ちゃんのたこ焼き カメキチのディナーかわいいラテアート入りのカフェラテ ナドナドもちろん、一気に食べたわけではないけれど、 食べたいなと…

あたりまえのせいかつ

ただいま。 あたりまえのせいかつ。昨日、大阪のおうちへ無事に帰り着いた。 久しぶりに「鍵を開けて中へ入る」という行動をとる。 あぁ、ウチってこんなんだったなぁ・・・。テレビをつける。 わぁ、テレビうつってる〜。生だ〜。 4ケ月ぶりに見るテレビ番…