2013-01-01から1年間の記事一覧

アイスランドひとり旅〜その1〜

ロシアからは旦那さんと別行動。 ほぼ同じ時間に飛ぶフライトだったので、空港までは一緒に向かった。 今回のロシアは、深夜着&早朝発のフライトだったので移動は素直にタクシーを利用。。前回ロシアに来た時には、タクシーはぼったくられた上に違う所へ連…

アイスランドひとり旅〜その2〜

AM7:25、予定通りピックアップの車がホテルへちゃんとやってきた。(なんて、まともな国!←気球に乗れなかった事件参照)お迎えの小さなミニバンには先に、ヒトのよさげな四人家族と、ひとり旅風のマニアックそうな(ヒトのこといえないけど)男が乗っていた…

かわいそうなコ、ロシア警察へ行く

トラブル@ロシア続編、、、領事館のにぃちゃんから、生徒に対してよくしている気もする抱き合わせ説教(←反省)をたっぷりと受け、スリにあったこと以上の疲労感でくじけそうになりながらも、なんとか宿へたどりつく。時計を見ると、もう夕方4時を過ぎてい…

トラブル@ロシア

昨年の夏の旅行で起こった『気球に乗れなかったかわいそうな子』事件に続く悲惨なトラブルが今年も発生してしまった。 旅にはトラブルがつきもの。 そんなこんなにも負けない不屈の精神でブログ更新!(強がり) チェブラーシカやトイカメラのロモに魅せられ…

さいきんの『南極授業』

南極から帰ってきて1年4ヶ月。。。 帰国後の私は、南極で感じ考えたことを伝えていく講演活動をほそぼそとやらせていただいている。7月に入ってからは2回の『南極授業』をやらせていただいた。 1つは京都教育大学付属京都中学校3年生の生徒さんたちに向け…

気がつけば40歳

こどもの頃は、四十歳の人ってかなりエエおとな(ってか、オバハン)だと思っていた。 「エエおとな」というのは、こどもの頃の想像によると、 結婚して子供もいて、家族のために働き、自分のことより家族のことを考えられるようなヒト… そんな感じのイメージ…

どおなってんの?

本日のYahooニュース、、 トピックにならんだふたつのニュースを見て、あいた口がふさがらない。『日サウジ、安保・原子力など関係拡大…首相訪問』『原発事故“謎”解明で初会合』 ふたつ目のニュースには、こんなコトが書いてあった。 「今後、原発の安全を確…

祝☆卒業!昭和マニア

53次越冬隊&54次夏隊のみなさんが帰ってきた! おかえりなさーい!おつかれちゃん♥ 手作り旗持参で関空からジェットスターに乗り成田空港まではりきってやってきた。非現実的な世界からの帰国に不安を感じながら複雑なおもいで到着ゲートをくぐったあの日か…

鼓動

高校時代、体操部でいっしょだった大切な仲間の一人が最愛の人を突然亡くし、いま大きな大きな悲しみの中にいる。 力になりたい気持ちでいっぱいなのに、私にできるのは心配くらい。はがゆくてしかたない…。告別式で喪主をつとめた彼女の挨拶は立派なものだ…

オトコたちのドラマ

今年も昭和の夏が終わる。 そろそろ54次夏隊は昭和基地を離れ「しらせ」へ帰還するみたい。 去年より1週間くらい早い帰還だ。 去年の「しらせ」は帰路もオーストラリアのフリーマントル着だったけど今年はシドニー着予定なので、オーストラリア大陸横断距離…

越冬交代

今日は昭和基地で越冬交代式が行われる日。 本日をもって53次越冬隊の任務は終了し54次隊へと引き継がれていく。 学校的にいうと卒業式みたいなもの…。去年の今頃は、まだまだ夏作業や燃料輸送の真っ最中だった。 18年ぶりに接岸できなかった「しらせ」から…

初日の出

一昨日、昭和基地では初日の出が見られたみたい。 2013年が始まってから、ず〜っと出っぱなしだった太陽がちょっとだけ沈む季節になったということ。沈むといってもわずか1時間ほどの日没なので、真っ暗には全然ならない。 そういえば去年は、授業準備のため…

無念

自然の前に、 人間はやっぱりどうしようもなくちっちゃい存在で、 どんな人々のオモイがあろうとも、 なんともならない。。。謙虚に受け止め、 ゆだねることしか出来ない。ハワイで見た生々しい火山、 あふれだし海へ流れ込む真っ赤な溶岩、 ヘリの上から眺…

ながい1日

2012年最後の日はとっても長い1日だった。21時半セントレア発のデルタ便に乗るため、15時前には大阪を出発。 途中、今年最後の太陽が沈んでいくのを見ながらドライブを愉しむ… ぐっすり眠ってハワイへ到着すると、31日の朝9時半になっていた。 しょぼいタイ…