ついでのナマケモノ

今回の旅は、そもそもキューバコビトドリが見たい!という目的から計画し始めた。
キューバへ行くには、よくあるルートとしてメキシコ経由が考えられたが、メキシコでしたいことがあんまり思い浮かばず、コスタリカだったらケツァール見てみたいなということで、、

第一目的→キューバコビトドリ
第二目的→ケツァール
ついでにナマケモノ
くらいのイメージで計画を進めてきた。

コスタリカからキューバへ飛ぶ飛行機はパナマ乗り継ぎだったので、せっかくだし、乗り継ぎ時間を利用して、かの有名なパナマ運河もついでに見学してきた。

f:id:tna3yko:20200105235305j:plain

実際に船が通過するところは、タイミング的にみることが出来なかったけど、水位で段差をクリアしながらデッかい船を通していくその仕組みを実感できた。
ミラフローレス水門見学施設は4階建ての建物になっていて、各フロアで運河建設の歴史についてや、その仕組みについて学ぶことができる。

f:id:tna3yko:20200104035734j:plain

f:id:tna3yko:20200104035951j:plain

オープンデッキではスポーツ観戦用のシートみたいに椅子が段々に並んでる所があり、運河を通っていく船をじっくり見学することができる。(船の通過には40分ほどかかるみたい)

f:id:tna3yko:20200104055136j:plainいや、ホントよくできた施設だった。

パナマ沖には、たくさんの船が浮かび、皆、運河の通行待ちらしかった。一隻通過するのに数千万円の通行料がかかるらしい(@_@)
ま、南アメリカぐるりと回ること考えたら、究極のショートカットであることに間違いない。
パナマの街には高層ビルが立ち並び、なんかドバイに雰囲気近い。
余裕ある豊かな雰囲気が漂っていた。

f:id:tna3yko:20200104013936j:plain

無事に旅の二大目的を果たし、トランジットついでのパナマ運河も見学し、あとは最後の「ついで」にナマケモノを見るため、キューバからコスタリカへ戻った旅の最終日、トルトゥゲーロ日帰りツアーを申し込んでいた。
朝6時に出発し、3時間半ほどかけてカリブ海側のトルトゥゲーロまでドライブ。
トルトゥゲーロに着いてからジャングルの中でナマケモノとか見れるもんかなと思っていたら、ドライブ途中の脇道に車を止めて、ガイドさんが木の上の方を指さしてる。

f:id:tna3yko:20200105010528j:plain

車を降りて木の上を見ても、何のことやらサッパリ状態だったけど、よーーく見ると、なんかモサモサした塊!
いますね。。

f:id:tna3yko:20200104175125j:plain

これ?
イメージと違う。
なんか、見れたのは見れたけど、けっこうな残念感。
そして、また、しばらく車を進めてから、またまた脇道に車が止まった。
今度は、さっきより動物っぽい。
しかも動き出した!
動く姿はホントゆ〜ったり。

f:id:tna3yko:20200104181118j:plain

顔が見えず、カラダのフォルム的にはナウシカの巨神兵風でちょっと不気味。
後で写真を確認すると、お腹に赤ちゃんがくっついた!

f:id:tna3yko:20200104181127j:plain

器用に色んなポーズとりながら木の上をノッサノッサと移動していく。

f:id:tna3yko:20200104191705j:plain

やっと、お顔が見れるアングル。

f:id:tna3yko:20200104191758j:plain

まぁまぁ、カワイイ顔してる。

f:id:tna3yko:20200104191804j:plain

耳の穴も発見!

f:id:tna3yko:20200104192309j:plain

めっちゃ車行き交う道端の木で暮らしてるあたり、ちょっとイメージとは違ったけど(⌒-⌒; )、最後の「ついで」も無事にクリア。
トルトゥゲーロでは、ガチ版ジャングルクルーズみたいな感じで、ジャングルの中に流れる川をボートで移動しながら色んな動物を観察できる。

f:id:tna3yko:20200105021527j:plain

こんなのとか、

f:id:tna3yko:20200105001812j:plain

こんなのとか、

f:id:tna3yko:20200104201542j:plain

こんなのとか、

f:id:tna3yko:20200104211759j:plain

こんなのとかが、人形じゃなくガチでいる。

f:id:tna3yko:20200104203418j:plain

ん?
ひときわ作りモノ感いっぱいのオブジェ風なのがたたずんでる。

f:id:tna3yko:20200104203421j:plain

f:id:tna3yko:20200104203429j:plain

キューバコビトドリに惹かれたきっかけとなった「世界の美しい鳥」という本に載ってたキモい鳥だ!
本の中で一番カワイイと思った鳥と、一番キモいと思った鳥、両方とも見れちゃった。
とにかく、目的も無事に果たし、「ついで」もついで以上に大満足な旅となった。

たくさんの自然、たくさんの動物たちにも出会えて、しっかり心の洗濯できた。
そろそろ観念して、現実世界に戻ります。