2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

当直

学校で日直さんがいるように、昭和基地でも当直さんが1日に1人ずつ決まっている。 32人のうち隊長と調理隊員と通信隊員を除く28人で順番に回していくので、だいたい1ヶ月に1回のペースで当直にあたることになる。 当直のお仕事は、 食事準備や後片付けで調理…

小さな社会

最近、朝日の昇る時間が朝食時間頃となり、ちょうど朝食前の朝焼けがすごくキレイ。そして、夕飯時間にはすっかり日没を迎えている。 太陽の通り道も段々とショートカット気味になってきた気がする。そして、そして、 夕飯後の過ごし方は人それぞれ。 麻雀を…

冬の気配

4月に入り、日本では桜も散って、だいぶんと暖かくなってきている頃だろう。 こちら昭和基地では最近めっきり冷えてきた。 つい先日は-17.6度にまで達し、シャボン玉も凍る寒さだった。しかし、風がないと耐えられないこともない。 この動画は−15度の中、Tシ…

おはなみ

3月末に昭和基地内で開花した桜も見事に満開を迎え、出来たての基本観測棟内で昨日お花見会兼4月のお誕生日会が開催された。 開花後、桜の花はイベント係さんからの指示で2日に1度くらいのペースで各隊員達から木に取り付けられてきた。ある日突然、花より短…