おはなみ

3月末に昭和基地内で開花した桜も見事に満開を迎え、出来たての基本観測棟内で昨日お花見会兼4月のお誕生日会が開催された。
開花後、桜の花はイベント係さんからの指示で2日に1度くらいのペースで各隊員達から木に取り付けられてきた。ある日突然、花より短冊が一気に増加し、趣旨のわからない木になってしまった気もするが、無事にフサフサの満開桜へと成長していった。
あと、ピンクに着色したポップコーン桜もイベント係さんの手で開花した。

そんな桜とご馳走を管理棟から徒歩1分くらいの基本観測棟へ皆で運ぶと、ちょうど夕暮れ時で美しい夕焼けに照らされテンションもあがる。

なかなか沈まなかった太陽も、最近は夕方5時台には沈むようになってきた。冬の訪れを感じる。
太陽の出ない日がこれからやってくるのかと思うと本当に不思議な気持ち。
そんな太陽の出ない日々も、このメンバーで明るく愉しく過ごして行きたいと思う。