2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最後のリンゴ

今朝の朝食のリンゴ。 最後のリンゴ。大根は3月21日に、キャベツは4月9日に最後を迎え、 ラスト白菜は4月21日にスキヤキでいただいた。 生卵もつい最近もうなくなったみたい。でも、けっこう日持ちするもんだなぁとビックリする。 日本で仕入れたものは11月…

やっと終わったミッドウィンター祭

終わった。 かれこれ1ヶ月くらい準備してきたミッドウィンター祭が終わった。 VLBI観測で睡眠不足のまま突入したミッドウィンター祭。 期間中も睡眠不足のまま走り抜いた感じ。 4日間のお祭り期間中に行われる色んな競技やイベントに対し、4チームに分かれ…

ミッドウィンターとVLBI

ついにミッドウィンター祭がやってきた。 ミッドウィンターとは「冬至」のこと。 日本では6月21日は「夏至」の日のはず。 南極では日本と季節が逆で「冬至」を迎えている。 日本で冬至といえば太陽が昇っている時間が最も短い日のハズだけど、南極の冬至は太…

南極教室

勤務校である関西大学第一中学校での南極教室本番が無事に終わった。 なんだかホッとした。「南極教室」とは、 越冬期間中、衛星回線を通じたテレビ会議システムで昭和基地と日本国内の小中高校等を結び、観測の意義や南極の自然、隊員のしごとや生活を伝え…

Aブリ

6月1日は電波の日&気象記念日。ウィキペディアによると、、、 電波の日とは、 1950年6月1日に電波三法(電波法・放送法・電波監理委員会設置法 )が施行されたことにちなみ、国民に対して電波利用に関する知識を普及啓発させる目的で、 1951年に電波監理委…