2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ふくしまについて考える〜その1〜

22日〜25日にかけ、サイエンスリーダーズキャンプ「放射線・放射能除染等の科学的理解を深める理科教員研修会」というものに参加していた。いろんな場所へ、やはり実際に自分を置いて感じてみたい… そんな思いが私は強い。 福島も、ぜひ自分の目で見ておきた…

東の北極〜オチ〜

いろいろあったけど、、 ロングイヤービエンを十分に満喫し、帰り支度。 午前3時のバスに乗らねばならないため、眠るのはキケンと判断。 ここで乗り過ごしたらホントに笑えない事態に陥る。。。山ほど撮った写真を整理してみたり、宿のWi-Fiを使いメールやネ…

東の北極〜その2〜

眠ること数時間。 興奮気味だったためか、7時過ぎには目が覚めた。10時にならないとミュージアムやショッピングセンターはオープンしない・・・。 ゆっくり準備し朝食を食べ、9時頃から町歩きを開始した。 すべてが物珍しく、写真を撮りまくった! けど、パ…

東の北極〜その1〜

ついに、やってきたー♪ 北極!!!っていっても、北極点に陸地はないので、 世界最北の町…≒北極な町、ロングイヤービエン!!スバールバル諸島の中でも、ロングイヤービエンより北にあるニーオルスンには各国の研究者が住む施設があるらしいけど、一般ピーポ…

さけび('0')

旅の後半、私はフランスへ行く旦那さんと別行動、、、 おふらんす観光より刺激を求め、ひとり北極へ向かうプランをたてていた♪北極の地、スバールバルの話は、しらせで同室だった田邊さんから色々聞いていて、行ってみたい!という強い気持ちを持っていた。 …

ナイロビ

ケニア最終日、ナクルからナイロビへ戻ってきた。 ナイロビは、『地球の歩き方・東アフリカ』掲載ページ数わずか9ページ・・・。しかも、書いてある内容と言えば、 「危険がいっぱい…」 「立ち入ってはいけない…」 「昼間でも決して歩かないでほしい…」 な…

フラミンゴ

すこし間があいたけど、 バルーンツアー後の旅日記を振り返り… マサイ・マラを不完全燃焼のまま後にし、ナクルという町へ向け超ガタガタ道をハイエースで爆走! これがまたオモシロイくらいに揺れまくる♪ ヘビメタ強制ギブスですかってゆうくらい、波長の短…

らいおん

マサイ・マラ滞在3日目は起床am3:30。 楽しみにしていた気球に乗って朝日&動物をみるツアーへ参加するためだ。前日、ガイドのにぃちゃんモーゼスが言うには、 「朝の4時、朝食はないけどコーヒーが飲めるから、ロビーでコーヒーを飲んで待っててくれ。4時半…

北の国から

昭和基地のみなさんへ暑中(寒中?)お見舞い申し上げます。私は今、昭和基地と同じ時間の流れる国、ケニアに来ています。 5時のサイレンが聞こえてきそうです(笑)ここは南緯1°ちょい。ほぼ赤道の下。 昭和基地から約7500km北に位置します。 あふれる太陽の力…