2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

越冬隊員のある1日

朝7時に朝ご飯を食べ、8時に出勤。 通勤時間は徒歩約2分。 私は普段、地学棟という建物でなんやかんやしている。私が担当する地圏モニタリングのする仕事内容は極地研のHPによるとこんな感じ↓具体的には、地震計や重力計のデータをチェックしたり、地震計室…

越冬隊アルアル

先週はずっと曇りがちな日が続き、オーロラに惑わされることなく安眠の日々が続いていた。 そして久々に晴れた金曜の夜、風も弱く絶好のコンディション! 今までの傾向からすると、そんなに早い時間にブレイクすることはなさそうなので、とりあえず部屋でオ…

暴れるオーロラ

先週の土日はオーロラブレイク祭りだった♪ホワイトデーの夜は、目で見てるとうっすら白くモヤモヤと動いてるかなぁくらいのもので、写真で撮ってやっと「あぁ、オーロラね」と認識できるくらいのものでしかなかった(参照「天の川とホワイトデー」)。 土曜…

天の川とホワイトデー

最近やっと夜の時間が長くなってきた。 昭和基地NOW!!(http://www.nipr.ac.jp/jare/now/20180304.html)には日の出・日の入り時間の記載があるが、3月に入ってやっとこんなカンジ。ちなみに日の出入りがない白夜期の記事では、こんなカンジ。夜ちゃんと暗く…

まともな暮らし

昨日、第60次南極地域観測隊の冬訓練が終わったみたい。 去年は期末テストの真っ只中、職場の皆さんにご迷惑をおかけしながら、そぉっと冬訓参加しに行ってたな〜。 遙か遠い記憶のようにも感じるし、もう1年も経つのかと時の流れのはやさに驚きを感じたりも…