天の川とホワイトデー

最近やっと夜の時間が長くなってきた。
昭和基地NOW!!http://www.nipr.ac.jp/jare/now/20180304.html)には日の出・日の入り時間の記載があるが、3月に入ってやっとこんなカンジ。

ちなみに日の出入りがない白夜期の記事では、こんなカンジ。

夜ちゃんと暗くなってきて愉しみなのがオーロラだ。
白夜の間も出てはいるみたいだけど、空が明るいと見えない。
そして暗くなり出した最近になっても曇っていると見えにくい。
残念ながら今年の2月は月間日照時間ワースト1という記録ができたくらい晴れた日が少なかった。
3月に入ってからもなかなかスッキリ晴れる日がなく、寝る前に窓をのぞいて晴れているか確認しながら床につく生活を送っていた。
そんな中、やっとチャンスがやってきた!
窓の外を見ると星が出ている!
防寒着を着込み、カメラの説明書を読みながらセッティング。
使ったことのないレリーズも取り付け、初めての星空撮影に出陣した。

このところ、夜間はオーロラ観測が行われているので、部屋のカーテンを閉めたり、外で明かりをつけないという灯火制限がかけられている。
100均で買ってきたショボい赤ライトだけを足下に照らしながら真っ暗な中、居住棟の前にある小高い丘に登った。

寒い!

風つよっ!

ちょうど気水モニタリングのK隊員も一緒だったので、なんとか心折れることなく撮影に臨めたけど、ひとりだったらくじけてカモくらい寒かった。
が、空にはずっと見ていたくなるような無数の星たちが広がっていた。

こんなに星ってあるんだ〜。
大阪から見る空と同じ空とは思えないくらい。
下の方にやんわりオーロラも出ているけど、それよりなにより天の川がキレイだった。

頭のてっぺんに南十字星やマゼラン雲、カノープスが見える。
南天の星カノープスはWikipediaによると、中国の伝説で寿老人の星、南極老人星とされ、この星を見た者は長寿になるという言い伝えがあるらしい。
ここでは見つける難易度低すぎて価値が薄れる気もするけど、とりあえず縁起のいい星を見ることができてシアワセ。

そして、もう一つシアワセだったのが、ホワイトデーのお返し。
夜のミーティング後、大きなハート型のホットケーキをプレゼントしてもらった♥

第2&4日曜日の午後は喫茶の日になっており、11日の日曜日はホットケーキの日だった。
サプライズで大きなハート型のホットケーキを焼いてくれていたみたいだけど、裏返すのに失敗したらしく、午後の喫茶には間に合わなかったみたい(^_^;
けっきょく、みんなで一文字ずつデコレーションして夜のミーティング後という流れになったらしい。やることカワイくて笑える。
そして、14日には食後のエクササイズ仲間から、こんなものもプレゼントされた♥

いつも食事の後、食堂でビリーズブートキャンプやTRFを一緒にやっている仲間から、いつもの「ビクトリー!」の時に渡されビックリ。
やることカワイイ男性陣に囲まれ、ほんとシアワセです。

そして、またキレイに晴れた14日の夜、2回目の撮影チャレンジ。
しかし、この日はオーロラが中途半端に出ていて、どっちつかずな空だった。

オーロラの明るさに星空もジャマされるし、出ているオーロラはカーテン状じゃないぼんやりオーロラだし、、、
オーロラを邪魔者扱いするなんて、なーんて贅沢なハナシだろ(^_^;

次はカーテン状にうねうねと暴れるオーロラの写真が撮りたいなぁ。。。