暴れるオーロラ

先週の土日はオーロラブレイク祭りだった♪

ホワイトデーの夜は、目で見てるとうっすら白くモヤモヤと動いてるかなぁくらいのもので、写真で撮ってやっと「あぁ、オーロラね」と認識できるくらいのものでしかなかった(参照「天の川とホワイトデー」)。
土曜も22時半頃から外へ出て撮影し始め、最初はそんな感じだった。

−10℃くらいの中、0時半頃まで基本観測棟の屋上デッキで粘ってみたが手先足先が限界を迎え、そろそろ部屋へ戻ろうと下に降りてきたところ、だんだんとオーロラの光が強くなってきた。
もぉ、帰るに帰れない。
「昭和基地」と書いた看板のある19広場(イチキューヒロバ)と呼ばれる場所で、基地の主要部である管理棟越しに見えるオーロラでアングルを決めなおす。
三脚をセットしたところで膀胱の限界もあり、いったん基地内へ戻ってからまた外へ出た。
ユラユラとゆれながらまるで生き物のように動くオーロラ。
そして、急にブレイクはやってくる!
一気に空が明るくなり、「わぁ〜〜〜〜」と思わず声がでる。
レリーズを押すこともできないくらいに圧倒される。
ブレイクは数分続き、おさまってからしばらく空全体が明るい感じになる。

もう1回みたい!
次のブレイクを待ちたくなる気持ちがわいてきて、結局、2時過ぎまで頑張ったけど大きなブレイクを見ることができたのはその1回だけだった。

そして日曜日。
またまた晴れてしまった。
曇ってくれれば諦めもつくのだが、晴れてしまうと外へ出るしかないっしょ。
またまた、眠い目をこすりながら基本観測棟の上に登った。
昨日よりイイかも。
しかし、昨日以上に寒かった。
限界がきて一端は部屋に戻って暖をとったが、やっぱりブレイクを見たくて再チャレンジ。
管理棟側へカメラを向けて撮影していたが、12時半ごろ急に空が明るくなり出し、カメラを向けていた方向とは逆側の風力発電側でブレイクが始まった!
空も地面も一気に明るくなり、目で見てわかるほどピンク色や赤色のオーロラがうねっている!
カメラが光をとらえ過ぎて、後で見た写真は夜中とは思えないくらいの空色(→写真をつなげた動画)になっていた。

ブレイクが終わってからも全体的に明るいままで、赤ランプをつけなくても十分歩けるくらいだった。
そして、これからしばらくまた天気の悪い日が続くみたい。
残念なような。安心なような。
毎日晴れたらカラダもたないかも、、、