2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1年前・・・

昭和基地に降り立ったのは、ちょうど1年前の今日。 あれからもう1年なんだ・・・。バタバタでそれどころの気分じゃなかった去年のクリスマス、夕飯で出されたホールケーキの上にのっかってた飾りを部屋に持ち帰り、窓際に飾ってたな…。 思い出の品として大…

もうすぐ…

今年のしらせはとっても順調みたい。 南極観測ホームページの「進め!しらせ」によると、 もうこんなところまできている!! もちろん嬉しいことなんだけど、去年はなんだったんだ…?! という、なんともいえない…腑に落ちない気持ちも湧いてくる。。。 去年…

南極選挙人証

きのうのyahooニュースにこんなのが・・・ “しらせで初の「南極投票」”そうそう、そういえば私も南極出発前、こんなのを発行してもらった。夏隊が日本を離れる期間は4ヶ月だけなので、実質これを使うような機会はないだろうという説明を受けてはいたが、教材…

ひさびさの『南極授業』

先週の土曜日、わたしの勤務している学校の同窓会向け文化講演会という名目で『南極授業』をさせていただいた。対象生徒の皆さんの中には、人生の大先輩ともいうべき年齢の方々が多くいらっしゃったことから、いつもとはひと味違った気持ちで、少々恐縮しな…