もうすぐ…

今年のしらせはとっても順調みたい。
南極観測ホームページの「進め!しらせ」によると、
もうこんなところまできている!!

もちろん嬉しいことなんだけど、去年はなんだったんだ…?!
という、なんともいえない…腑に落ちない気持ちも湧いてくる。。。
去年、昭和入りできたのはクリスマスイブイブ(12/23)だった。
てんやわんやでクリスマスどころじゃなかったけど、夕食のケーキがめちゃくちゃ嬉しかったことを思い出す。。
持参したささやかなツリーを部屋の窓に飾ってはみたけれど、それどころじゃない忙しさと興奮の中で無我夢中に暮らしていた。。

今年は去年できなかったことをしよう…と思い、部屋も少しクリスマスモードにしてみた。

でも、やっぱり、、、
なんだか満たされない。
華やかなモノにあふれる日本の生活は快適といえば快適。
でも、やっぱり、、、
無条件に心が震えるようなナニカが足りない生活。

街のイルミネーションも美しい。
けど、地球の美しさに触れたときほど心は震えない。

原発が再開され、電気料金が上がることもなく、日本の産業界に大きな痛手を与える恐れもなくなり…、、
電気もバンバンつかえて、景気もよくなって…、、
って、、、
それがシアワセなんだろうか?と考えてしまう。

なんにもなくったって、
ただただ、1日の最後にキレイな夕焼け空を見ているだけでジンワリと心の底からシアワセだな…って感じていたあの頃が懐かしい。

今年の54次隊は、もうすぐ昭和入りかな…
ほんとうにウラヤマシイ…。。
去年できなかったこと、いっぱいいっぱいやり遂げて帰ってきてほしい!応援しかできないのがザンネン。。

ドーム隊も無事にドームふじ基地へ到着したみたい。
11月19日に出発してから1ヶ月弱かけての長旅、本当にオツカレサマ!
無事に作業を終え、元気に帰ってきてくれることを願うばかり。