1年前・・・

昭和基地に降り立ったのは、ちょうど1年前の今日
あれからもう1年なんだ・・・。

バタバタでそれどころの気分じゃなかった去年のクリスマス、夕飯で出されたホールケーキの上にのっかってた飾りを部屋に持ち帰り、窓際に飾ってたな…。
思い出の品として大事に持ち帰った小さなお家とツリーは今、年末になっても整理のつかない職場の机にたたずんでいる。

そして今、私のPCの壁紙には、南極と北極を行き交う渡り鳥キョクアジサシがいる。沸々とわいてくる逃避願望はこのコのせいもあるかなw。

今年のしらせはとっても順調で嬉しいかぎり!
54次隊はもうすでに昭和基地入りして3日目だ。
夏作業はじまってんだろうな・・・なーんて、関係ないのに気になって仕方がない。
ついついソワソワしながらwebカメラを見てしまう。

しらせがこのまま順調に接岸しますように!
積荷も全部下ろせますように!
基地作業も順調に進みますように!

仕事帰りにスマホでwebカメラをチェックし、手のひらの中の昭和基地に熱いエールを送ったりするのだけれど、この行為ってヘタすればストーカーに近いものあるかも?!なーんて、自分の昭和マニア度にドンびくこともしばしば…(笑)

昨日はwebカメラがえらく濡れているなと思っていたら、昭和基地に9年ぶりの雨が降ったらしい。それだけ気温が高いということか…。基地の風景も去年の今頃と比べると茶色い所が多い気がする。はやく雪がとけて、短い夏を有効に活用できるといいな。