2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・シティ・ダーク

「ザ・シティ・ダーク」という映画をみてきた。 最初に映されるシーンは、窓からやさしい 光が漏れ出す家と、その奥に広がる夜空。 その夜空には無数の星々が光り輝く 。 美しい田舎の夜空…。 そこから、光が溢れかえる賑やかな夜の ニューヨークに場面が切…

明日・・・

このところ、学校を出るのが9時過ぎ…家に帰ると10時前という生活が続いている。顧問をしているチア部の本番はいよいよ明日…。とりあえず明日をのりきれば一段落できる。かな。。。 わたし自身は高校時代、器械体操部に所属していた。チアの経験はないけれど…

ふくしまについて、、理科教育について、考える

研修最終日は、講義と参加者討議。 参加者討議では、この研修で学んだこと、そして、それを今後どのように生かしていくかについて発表し合った。 印象的だったのは、福島の先生方の発表だった。 福島の子供達が福島でこれからどう生きていくか…正しい知識と…

ふくしまについて考える〜その2〜

研修3日目は、埼玉大学で講義と実験。 講義の内容は、「放射性物質の化学」「放射線の物理」「放射線の生物学的影響」という、どれも興味深いものだった。 実験実習は化学系のものと物理系のもの2講座を体験させていただいた。 化学系実験は、イオン交換樹…