2011-01-01から1年間の記事一覧

もちつき

昭和基地では、「仕事納め」なんて言葉は存在しない。 31日までバリバリ夏作業! そんな中、昨日は3時の休憩時間に、もちつき大会が開かれた。 52次隊の皆さんが準備して下さって、我々53次隊にもつきたての美味しい餅がふるまわれた。 もちつき大会会場から…

昭和基地での1日

昭和基地での1日はこのような感じ↓6:00 起床 7:45 朝礼 後、作業 10:00 中間食(かりんとうと缶コーヒー) 12:00 昼食(かきあげそば、炊き込みご飯) 13:00〜 作業 15:00 中間食(ホットケーキと缶紅茶) 19:00 夕食(しょうが焼き、かぶ煮物、味噌汁) 19:45 ミ…

メリークリスマス♪

今晩は夕食でクリスマスケーキが出た♪ 嬉しすぎる!!! 日本を出発して以来、生クリームたっぷりのケーキが食べたくってしょうがなかった。まさか昭和基地で食べられるとは(涙)自分の部屋にも、ケーキの上にのっていたクリスマス飾りと大阪から持参したささ…

働いてます!

大阪は3連休のクリスマスで遊びムード満点だろうな…。 昭和基地では、皆バリバリ働いてます! 私は昨日から「作業工作棟」という車両の整備などを行う建物の片付けをお手伝いしている。 シャッターの隙間から雪が入るせいなのか、床一面が凍っており、まる…

着きました!

やっと着いたよ昭和基地(涙)ヘリから見た「しらせ」↓

体調不良

地図の中ではもうメチャクチャ近くまで来ている気がするのに、なかなかたどり着けない昭和基地。ひどい乾燥でノドと鼻の奥が痛い。体の節々も痛いし昨日くらいから体調がすぐれない。同じような症状の人が何人かいたので、船の中で巡り巡ってきたみたい。昭…

初ペンギン!!!

本日、午後、しらせ艦内に「右斜め前方にコウテイペンギン」という放送が流れた。 待ちに待った知らせにみんな大急ぎで甲板へ飛び出すと、かろうじて見えていたのは、はるか遠くゴマつぶくらいにしかみえない黒い点。望遠レンズで写真に残し、拡大して見て何…

いきてるあかし

地味すぎる毎日で、たいして書くこともないけれど、生きてるあかしに一応、更新。ここ数日、海も穏やかで揺れはすっかりマシになった。どんよりした天気が続いていたので、全く外に出る気力も失っていたところだけど、今日は久々の晴れ間も見えた。キラキラ…

12/10最大傾斜記念日

今日は、新「しらせ」にとって記念すべき日。去年、一昨年は、海も比較的穏やかだったため、ほとんど船が揺れることもなかったらしいが、昨晩から朝にかけての揺れはスゴかった。艦長の話によると、この船が運航して以来の最大傾斜角28度を記録したらしい。…

1日25時間の日

いよいよ南緯60度までやってきた。暴風圏は越えたはずだけど、低気圧にぶつかっているらしく相変わらず船は揺れている。ずっと南下してきた船は昨日から進路を西に変え進んでおり、今日は時間補正が行われる。24時の時点で時計を23時にもどす。つまり、1時間…

アガる氷山

朝8時過ぎ、「右前方に氷山を確認」という艦内放送が入った。船酔いでダダ下がりだったテンションも一気にアガる。カメラを持ってエレベーターで上まであがると、観測隊員、自衛隊の方々、みんな冷たい風が激しく吹き付ける中、夢中で写真を撮りまくっていた…

しらせ生活

朝ご飯は6時15分から。セルフサービスで自分の食べる分だけをお皿に盛りつける。 食べ終わった食器は、食洗機にかけやすいよう各自が軽くすすいでから返却口へ返す。 トイレは水の流し方がちょっとかわってる。 バルブを回して海水を30秒ほど流すという方法…

金曜日=カレー

船暮らしでは曜日感覚がなくなる。 その対策として、金曜日のお昼はカレーライスと決まっているらしい。 船が昭和基地にたどり着くまで、あと2週間ほど。つまり、あと約2カレーぶん。 カレーといっても、辛さの足りない人向けのスパイスが用意してあったり、…

しらせ海上生活

今日は朝から観測隊員向けの色んな説明会や訓練があった。 まずは、ヘリコプターが飛び立つ広い飛行甲板という場所で、発煙筒の使い方講習会があった。 南極では昭和基地の他、野外の調査へ出かける際にはヘリコプターを使う。調査が終わり、またヘリコプタ…

南極へ向け、出港!

今日はいよいよオーストラリアを離れる日。 朝8時、皆が食事をとっている公室と呼ばれる部屋にパスポート持参で集まり、通関手続きが行われた。 私たちがしらせに乗船した日にも同じように、オーストラリアの係員の方が公室に来てくれて手続きが行われた。 …

なお、、、

明日から航海へ出ると、インターネットが使えなくなります。いよいよケータイ圏外へ…。 ブログの更新は、阿倍野区残留の「東の」へメールを送り、私のかわりにやってもらうつもりです。 コメントへのお返事など滞ると思われますがご了承ください。昭和基地に…

スロンボライト

太古の昔この地球上の酸素をつくりだしてくれた生物が、その光合成の課程でつくり出した塊、ストロマトライト。一度、実物を見たいと思っていた。 西オーストラリアのハメリンプールという場所にあることは教科書や資料集で知っていた。フリーマントルからの…

終日フリー

今日と明日は終日フリーな日。今日は朝から電車に乗ってパースへ出かけた。パースへは大学の卒業旅行で1度来ているはずだけど、はるか昔のこと過ぎて何にも覚えていない。こんなに都会だったのか、ここ15年で都会になったのかは不明。 夏空の中、すっかりク…

しらせ乗船

しらせへ到着。これからしばらくはこの船がお家。今夜の夕飯は缶詰め。 ま、缶詰めは置いといて…フリーマントルの街へ繰り出した。 こじんまりとして徒歩で回れるようなかわいらしい街並み。 夜は少し冷えるが、美味しそう過ぎたアイスクリームを食べ、シア…

パース到着

パースへ到着。 こんなの持って立ってる人がいたらかなり気になる。 今からバスでフリーマントルへ。

ただいま、シドニー

シドニーでパースへの乗り継ぎ待ち中。 こちらはけっこう蒸し暑い。 南極へ行くカンジがまったくしない(笑)。 同じロゴの入った黒ジャンパーの団体さんは、社員旅行にしては人数多過ぎるし、何の団体に見えるのだろう…。

いってきまーす

いよいよです\(^_^ )

ばたばたばた

ここ数日、布団でまともに眠ることもないまま、 ゆっくり風呂につかることもないまま、 なんとか、やっておきたかったこと達の必要最低限ぶんくらいは片付けたつもり。 あとは、あー!なんて思ってもどうしようもないので、いさぎよく諦めようと思う。 買い…

あと6日!?

はやい。 日々ちゃんと24時間あったのだろうか… と疑うほど、はやい。年賀状づくり、仕事の引き継ぎ、南極授業のための予習、、、 やっておきたいことは山ほどあるのに。ま、何とかなるさ〜!と思いたい。 思いたい・・・。ちなみに年賀状は昭和基地から出す…

しらせ出航!

雨の中、しらせはオーストラリアのフリーマントルへ向け、旅立っていった。 25日に飛行機で成田を出発する第53次南極地域観測隊をフリーマントルで乗っけてくれる。 またフリーマントルで!!と心の中で叫びながら、おっきくて頼もしい船を見送った。暴風圏…

ちょっとしたパーティー

今日は朝から第53次南極地域観測隊第三回全員打合わせ会議。 お昼をはさんで午後からは消火訓練もあった。ちょっとザンネンだったのは、訓練用ということで、消化器の中身が粉ではなく水だったこと。 十数年前、教室中が笑えるくらい真っ白になったイタズラ…

嬉しい”しらせ”

南極へ行くこと、そして、ブログを開設したことを伝えるため高校時代の友人たちにメールを送った。みんな結婚し、そろって集まれる機会もめっきり少なくなったけど、ほんとうに心許せる仲間たち。その返信メールの中に、とびっきり嬉しい知らせがあった。 「…

つみこみ

ここ数週間、段ボール箱と衣類であふれかえっていたゴミ屋敷のような我が家。 今日は久しぶりに畳が見えている。4ヶ月ぶんの荷物を詰め込んだ段ボール箱5箱を昨日、砕氷船「しらせ」へ積み込んだ。 「しらせ」は11日、いよいよ南極へ向けて出発する。 そ…