金曜日=カレー

船暮らしでは曜日感覚がなくなる。
その対策として、金曜日のお昼はカレーライスと決まっているらしい。
船が昭和基地にたどり着くまで、あと2週間ほど。つまり、あと約2カレーぶん。
カレーといっても、辛さの足りない人向けのスパイスが用意してあったり、ナンがあったり、ガーリックライスと白米が選べたり…、けっこう手が込んでいる。



昨夜は、お風呂につかりながら、左へ右へと斜めになっていく湯船のお湯をみているうちに気分が悪くなり、、、風呂上がりに初ゲロ。しかし、眠ってしまって朝になると気分もよくなり、今日は朝・昼・晩ともしっかり美味しくごはんをいただいた。
今日の晩ご飯には和菓子もついていたりと、毎日色んなメニューで我々を愉しませてくれる。今はまだ生野菜もよく出されるけれど、日持ちのしない生野菜はだんだんメニューから消えていくらしい。

食後の娯楽は様々。公室のテレビはオンデマンド式で好きな番組DVDや映画を見ることができる。その他、オセロをする人、漫画(ジャンプ)を読む人、けん玉部をする人、部屋でバイオリンを弾く人ナドナド。皆、ながい船旅を愉しもうとしている。私にも愉しむ余裕があればいいのだけど、昨日くらいの揺れは揺れたうちに入らないという話を聞き、それでもう吐いてる私って・・・。
保健室のMさんから大量にいただいたゲロ袋を片手に毎日眠ろうと思います。