2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エルメス?

昭和基地では、作業現場までみんなトラックの荷台に乗り込んでドナドナ風に移動する。そして、道はもちろん舗装などされていないし、所々に岩もあったりしてデッコボコ。雪どけ水で道の真ん中が池のようになっているところもあり、ジャングルクルーズを思わ…

最高の1日

今日は最高の1日。2回目の南極授業も無事終わり、ホッとしながら部屋でメールを見ると、嬉しすぎる報告があった。南極へ来るため、泣く泣く見捨ててきたチア部のみんな…、ホンマにホンマにありがとう!!! USA Regional Competitions 2012 大阪大会優勝♪→全…

やっと・・・

やっと終わった。 南極授業(1回目)。。。 ホッ。ここのところ更新ができていなかったのは、正直、余裕なし子だったため(笑)こっち(昭和)でもあっちでも(大阪)、これだけたくさんの人を巻き込んでしまう授業は、さすがにプレッシャー大! ご協力いただい…

ペンギン保育園

17日から袋浦のペンギン観測に出かけていたため、今日は昭和で4日ぶりのお風呂に入った。南極は低温乾燥のため、イヤなベタつきもなく(自分的には)かなり爽やかな熟成度合い。ちゃんと1回目のシャンプーで泡もでた。 野外観測で何十日も過ごしておられる隊員…

いのちのバトンタッチ

13日、悪天候で飛ばないだろうと思っていたヘリが急に飛ぶことになった。 自然エネルギー棟で作業していると、「今からヘリを飛ばすので、すぐ準備して」との指示が入り、バタバタバタと出かけることに…。 目指すは湖沼チームの観測小屋がある「きざはし浜」…

オングル遠足

今日は絶好の遠足日和! とっても暖かくて上着がいらないくらい。 意外かもしれないけど、きっと大阪の方が寒いだろうと思う。昼過ぎから7人で昭和基地全体が見渡せる「見晴らし岩」へ向かった。 まずは、男性隊員が宿泊している第2夏隊宿舎(通称『になつ』…

明日はお休み

昭和基地では10日に1回お休みの日を設定するみたい。 日本では実質平均1ヶ月に1回くらいの休日なので、十分過ぎるくらいシアワセ♪ というわけで、元旦のお休みから10日目の明日は休日日課。 調理の方も休めるようにと、朝食用の菓子パンが夕飯後に配布された…

成長してる!

1月2日に袋浦でペンギンのヒナたちにお別れをしてから1週間も経っていない。でも、昨日から今日にかけて見てきたペンギンのヒナたちは確実に大きくなっていた! ↓エサをせがむ兄弟ひな ↓そろそろ巣から離れてウロチョロし出す頃なので、区別するためヒナ自身…

ラジオゾンデとドコモダケ

今日は朝の(夜中の?)2時半から、ラジオゾンデの放球をさせていただいた。 ラジオゾンデというのは、気温・気圧・湿度・風向・風速などの気象データを測定するための機器。 この箱↓を気球につけて飛ばすと、データは無線で送信されてくるようになっている。 …

海氷調査

今日は朝から海氷調査のお手伝い。 凍った海の上にスノーモービルで出て行き、決まった位置での海氷について調べるというもの。 いったん海氷上に出てしまうとすぐに戻って来るわけにもいかないため、調査に必要な道具やお昼ご飯などもすべてソリをつなげて…

昭和スタイル

この冬の私のファッションは、こんな感じ。 オレンジのジャンパーにオレンジのヘルメット、ダボッとした黒のアウターパンツを安全長靴にイン。フェイスマスクとサングラスも欠かせない。↓自然エネルギー棟建設作業のお手伝い中 ↓コンテナヤード前の水路作り…

あけました!

結局、 今年の年越しは、袋浦というペンギンのルッカリー(営巣地)がある所で過ごした。 31日の夕食後、20時半に昭和基地を出発! 仕事でヘトヘトなのに、作業工作棟で一緒に作業をしていた皆さんがヘリポートまで見送りにきてくれた。除夜の鐘も、ヘリに乗る…