オングル遠足

今日は絶好の遠足日和!
とっても暖かくて上着がいらないくらい。
意外かもしれないけど、きっと大阪の方が寒いだろうと思う。

昼過ぎから7人で昭和基地全体が見渡せる「見晴らし岩」へ向かった。
まずは、男性隊員が宿泊している第2夏隊宿舎(通称『になつ』)でおやつ(つまみ?)をみつくろう。
私も頂戴したスルメをかじりながら、真っ青な空の下、ジャンパーを腰に巻き、薄手のフリースで山登り♪
山と行っても40m程の山なので、まったくキツイ登山ではない。
しかし、景色は絶景!!

昭和基地、真っ白な海、南極大陸、氷山達、青い空、見るたびに表情を変える雲…すべてが贅沢!
頂上では、持ってきたおかしや飲み物をひろげいっぷく。
岩に寝転がって、不思議とまあるく感じる空や、歩いて行けそうなくらいに近く見える南極大陸をチラ見しながらのお昼寝はサイコーだった。

最後にセルフタイマーで南極大陸をバックにみんなで記念撮影を試みる。
何度がチャレンジして撮れた奇跡の1枚↓をいただいた。

休日ばんざい!