2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なお、、、

明日から航海へ出ると、インターネットが使えなくなります。いよいよケータイ圏外へ…。 ブログの更新は、阿倍野区残留の「東の」へメールを送り、私のかわりにやってもらうつもりです。 コメントへのお返事など滞ると思われますがご了承ください。昭和基地に…

スロンボライト

太古の昔この地球上の酸素をつくりだしてくれた生物が、その光合成の課程でつくり出した塊、ストロマトライト。一度、実物を見たいと思っていた。 西オーストラリアのハメリンプールという場所にあることは教科書や資料集で知っていた。フリーマントルからの…

終日フリー

今日と明日は終日フリーな日。今日は朝から電車に乗ってパースへ出かけた。パースへは大学の卒業旅行で1度来ているはずだけど、はるか昔のこと過ぎて何にも覚えていない。こんなに都会だったのか、ここ15年で都会になったのかは不明。 夏空の中、すっかりク…

しらせ乗船

しらせへ到着。これからしばらくはこの船がお家。今夜の夕飯は缶詰め。 ま、缶詰めは置いといて…フリーマントルの街へ繰り出した。 こじんまりとして徒歩で回れるようなかわいらしい街並み。 夜は少し冷えるが、美味しそう過ぎたアイスクリームを食べ、シア…

パース到着

パースへ到着。 こんなの持って立ってる人がいたらかなり気になる。 今からバスでフリーマントルへ。

ただいま、シドニー

シドニーでパースへの乗り継ぎ待ち中。 こちらはけっこう蒸し暑い。 南極へ行くカンジがまったくしない(笑)。 同じロゴの入った黒ジャンパーの団体さんは、社員旅行にしては人数多過ぎるし、何の団体に見えるのだろう…。

いってきまーす

いよいよです\(^_^ )

ばたばたばた

ここ数日、布団でまともに眠ることもないまま、 ゆっくり風呂につかることもないまま、 なんとか、やっておきたかったこと達の必要最低限ぶんくらいは片付けたつもり。 あとは、あー!なんて思ってもどうしようもないので、いさぎよく諦めようと思う。 買い…

あと6日!?

はやい。 日々ちゃんと24時間あったのだろうか… と疑うほど、はやい。年賀状づくり、仕事の引き継ぎ、南極授業のための予習、、、 やっておきたいことは山ほどあるのに。ま、何とかなるさ〜!と思いたい。 思いたい・・・。ちなみに年賀状は昭和基地から出す…

しらせ出航!

雨の中、しらせはオーストラリアのフリーマントルへ向け、旅立っていった。 25日に飛行機で成田を出発する第53次南極地域観測隊をフリーマントルで乗っけてくれる。 またフリーマントルで!!と心の中で叫びながら、おっきくて頼もしい船を見送った。暴風圏…

ちょっとしたパーティー

今日は朝から第53次南極地域観測隊第三回全員打合わせ会議。 お昼をはさんで午後からは消火訓練もあった。ちょっとザンネンだったのは、訓練用ということで、消化器の中身が粉ではなく水だったこと。 十数年前、教室中が笑えるくらい真っ白になったイタズラ…

嬉しい”しらせ”

南極へ行くこと、そして、ブログを開設したことを伝えるため高校時代の友人たちにメールを送った。みんな結婚し、そろって集まれる機会もめっきり少なくなったけど、ほんとうに心許せる仲間たち。その返信メールの中に、とびっきり嬉しい知らせがあった。 「…

つみこみ

ここ数週間、段ボール箱と衣類であふれかえっていたゴミ屋敷のような我が家。 今日は久しぶりに畳が見えている。4ヶ月ぶんの荷物を詰め込んだ段ボール箱5箱を昨日、砕氷船「しらせ」へ積み込んだ。 「しらせ」は11日、いよいよ南極へ向けて出発する。 そ…