あと6日!?

はやい。
日々ちゃんと24時間あったのだろうか…
と疑うほど、はやい。

年賀状づくり、仕事の引き継ぎ、南極授業のための予習、、、
やっておきたいことは山ほどあるのに。

ま、何とかなるさ〜!と思いたい。
思いたい・・・。

ちなみに年賀状は昭和基地から出す予定。
昭和基地消印のハガキが送り先へ到着するのは4月頃になるらしいけど。(持って帰ってくる方がはやいやん!)そりゃ、昭和基地と日本を結ぶ輸送手段は「しらせ」しかないんだから、よく考えると当然。

持って行くものについても、「アレ忘れたから送ってくれる?」
というわけにはいかないので、悩みながら真剣に考えた。

化粧水が途中でなくなったらパッサパサになってしまう。
超しっとり系の化粧水、ジェル、クリーム、美容液
あらゆる種類のものを段ボールにつめた。

持って行かなければ、なければ食べなくてすむじゃないか。
と自分に言い聞かせてはみたものの、
やっぱりつめこんでしまったチョコレート。
大好きな「呼吸チョコ」(北新地名物?)をわざわざ買いだめしに行った。

もうお一人の教員派遣同行者の先生は、
実験道具をたくさんつめこんだとおっしゃっていた。
それに比べ、私がつめこんだ実験道具は記録タイマーくらい。
あきらかに、お菓子の体積の方が多かった。

ま…、背伸びせず、自分の器に合った授業をしよう!
自分が実際に見て心動かされたこと、
オモシロイ!と感じたことを、
できるだけリアルにわかりやすく伝える授業をしよう!
とは、思っている。

出発については、待ち遠しいと思えるくらい楽しみ♪
不思議とあまり不安はない。
不安はむしろ日本に残していく仕事の方にある。
はたして、立つ鳥跡を濁さず、
飛びたつことはできるだろうか!?