2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

四角い太陽と欠けていく月

7/13から登場した太陽くんは、日に日に登場時間をのばし我々を明るく照らすようになってきた。 今日の日の出時刻は10:27、日の入時刻は14:30。 もう4時間近くも太陽が出ているのだ! 最近の朝焼けはとってもキレイだし、明るい時間が長くなっていくのは本当…

昭和のオカン

雪の結晶柄の着物。 ペンギンの帯。(帯留めもペンギン) ミッドウィンターでのおめかし用に仕立てたもの。 たった1回着ただけではもったいないので、南極で迎える誕生日の記念に−25度の昭和基地看板前で着物姿の写真を撮ってもらうことにした。 室内で着る…

ひさびさの太陽くん

13日が極夜開けの初日の出だったのだが、蜃気楼で前日くらいにフライング太陽くんと会えたりしないかなと期待して12日からカメラをセットしていた。が、張り込みの甲斐無く1日中くもり空。 そして13日には、雲も少しあったけど太陽くんとなんとか再会できた…

七夕

7月7日、今日は七夕。 クリスマスツリーみたいに組み立て式の笹が、昭和基地にも飾られている。願い事を書いた短冊はご自由につるしてクダサイ方式。一応、七夕っぽいことしてはみてるけど、こと座のベガ(おりひめ星)もわし座のアルタイル(ひこ星)も、実は…