2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら、昭和基地

いよいよ昭和基地を去る日がやってきた。 なんども、なんども撮ってきたこのアングルの写真も、 もう最後。 53次の時には、分厚すぎる海氷に囲まれ、しらせを寄せ付けなかった昭和基地。 しらせと昭和基地が同じフレームに収まるなんて夢にも思わなかった。 …

白夜あけの満月

深夜0時。 今日は満月が美しかった。白夜が終わり、太陽が地平線の下に隠れるようになったことで、太陽と正反対にいる満月が地平線の上に顔を出してくれるようになった。このグラデーションが私は大好き。

初日の出

1月19日 日の出・日の入 ナシ 1月20日 日の出 ナシ 1月20日 日の入 翌0時9分 1月21日 日の出 0時57分つまり、 深夜0時57分、昭和基地では初日の出を迎える。 11月21日にラストサンセットを拝んでから2ヶ月間でっぱなしだった太陽がついに沈み出す。1月も早か…

伊勢エビフライ

あけましておめでとうございます。昭和基地でお正月を迎えました。おせちは調理隊員が皆のリクエストに応え、伊勢エビフライ入り♪映画「南極料理人」でしかみたことのない幻のメニュー。 今後、絶対に食べることはないだろうな。 普通サイズのエビフライと並…