2017-01-01から1年間の記事一覧

超ホワイトクリスマス

予定は未定。 天候次第。 まさに南極では自然の前に人間は無力であると感じることが多い。 予定では22日、ザクロ池という場所と大池という場所で地温計の保守作業を行ってから、とっつき岬という場所に取り付けたGPS装置を回収し、S16という内陸の地点へ地震…

昭和基地に着きました!

ホントにまたきちゃったよ昭和基地! 53次では、しらせが接岸しなかったため、降ろせない物資も多々あり、、、自然エネルギー棟の屋根も、風力発電機も、完成をみることはなかった。(参照:「オトコたちのドラマ」)(心の声)自エネの屋根ついてるし〜〜〜…

フリーマントルへ到着

成田から9時間ほどのフライトで28日早朝ブリスベンへ到着。ブリスベンで国内線への乗り継ぎ待ち時間が1時間半くらいあったので、売店でSIMカードを購入し適当にいぢってると、 「つながった〜♪(´ε` )」 けっこう簡単につながって助かった。 いろんな所へ旅…

いってきま〜〜す

ついにこの日がやって来た。 しばらく日本に帰って来れません。 いってきま〜〜す!!! シータで自撮りのウレシなおばはん 緑色の公用パスポート!

またね、しらせ。。

先日、しらせが晴海埠頭を出航していった。53次の時には雨でむちゃくちゃ寒かった(参照:「しらせ出航!」)覚えがあるけど、今年はめちゃくちゃ天気も良く、絶好の出航日和だった。 撮影:南極バナシへの食いつきNo.1なバイト時代からの友人Sさん 撮影:連れ…

センセーでも越冬!

いよいよ出発まで1カ月をきった! 出発前にということで、久しぶりの友人と食事をする機会も増えた。 音楽イベントを通じての友人や、大学時代のバイト仲間、高校時代の部活仲間など、けっこう東京に住んでる友人が多いことに改めて気づく。 同じ教員派遣同…

南極に行きたい変わりもの

学校行事の引率なんかでは、 え?荷物それだけですか!? ってビックリされるくらい旅の荷物はコンパクトな方だが、今回のお出かけは流石にそうはいかない。 いつもの旅行のように、いざとなればどっかで買えばいいし!という保険もきかない。 まず1年4カ月…

いのなかのかわず、訓練中!

ショックなことに、癒やしのヤギさん達が転勤になってしまった。 かなしすぎる(>_ 通勤時のたのしみがなくなりさみしいかぎり、、 さて、隊員室ではどんなことをしているのかというと、 南極で使う観測機器について色々と教えていただいたり、野外調査の訓練…

ガチ版「東の南極」再開!

気がつけば、1年以上もブログ放置。。あちゃ、、去年の夏の旅の締めくくり「次はどこいこっかなぁ」の後、 特に目新しい海外旅行には行っておらず、 結局その「次」は、 念願の南極になりそう!!ガチ版「東の南極」ブログ再開です。近しい方々には、お知ら…