いのなかのかわず、訓練中!

ショックなことに、癒やしのヤギさん達が転勤になってしまった。
かなしすぎる(>_<)
通勤時のたのしみがなくなりさみしいかぎり、、

さて、隊員室ではどんなことをしているのかというと、
南極で使う観測機器について色々と教えていただいたり、野外調査の訓練をしたり、南極で使う物品を調達したり、記念品を作ったりしています。
記念品というのは、南極にはお土産もの屋さんがないので、そのかわりといってはなんですが、タオルやTシャツなど、隊でオリジナルのグッズを作り販売しているものです。

また、物品調達では、現地で足りないものを調べてもらい、必要なものを持って行くため買い揃えています。日本から昭和基地にアクセスできるのは年に1回だけなので、途中でなくなったから買いものに行くということはできません。Amazonでクリックくらいはできても、まさか品物が昭和基地に届くことはない。はず。届いたらスゴいけど(笑)

あと、野外調査の練習として、先日、みなとみらいへ行ってきました。
バリバリのデートスポットっぽい港で潮位観測の訓練(^_^;)

ボートで沖に出て、潮位計を沈める練習中。
海上保安庁さんが毎年やっておられる観測のお手伝い。
この日は日差しもキツくてホント暑かったけど、本番は凍えながらやるんだろうな、、

そうそう、最近、こんな訓練にも行ってきました。


6日間の講習を受け、なんとか免許ゲッツ!
でも使うのは来年(^_^;)
昭和基地で除雪作業のお手伝いができたらなと思ってとりにいきました。

ちなみに自動車免許も今とりにいってるとこ(^_^;)
昭和基地でトラックに乗りたくて、、、
学生時代に遊び過ぎて、運転免許とらずにここまで生きてきたけど、この歳になってミッション車の免許とるため悪戦苦闘(ToT)←ほとんどオートマ免許とりにきてる学生ばっかの中、ひとり謎のオバハンくじけず教習所通い。

しかし、つくづく思うんだけど、教員免許って、生きていく上でほんと何の役にもたたない(>_<)
色んな訓練受けさせてもらう中で、なんにもできないこんな私をよく観測隊に選んでくれたものだと、つくづく謎に感謝。。
教員なんてやってると、「先生」って呼ばれながらエラそうに過ごしっぱなしだったけど、ホント井の中の蛙だったなぁ〜って思う。今は謙虚な気持ちでいっぱい。。
南極で、少しでもみんなの役にたてるよう、がんばりたいと思う!!