ガチ版「東の南極」再開!

気がつけば、1年以上もブログ放置。。

あちゃ、、

去年の夏の旅の締めくくり「次はどこいこっかなぁ」の後、
特に目新しい海外旅行には行っておらず、
結局その「次」は、
念願の南極になりそう!!

ガチ版「東の南極」ブログ再開です。

近しい方々には、お知らせハガキを出させていただきましたが、実はわたくし、また今年の11月末から南極地域観測隊として昭和基地へ行くことになりました。
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/29/06/1387037.htm
7月から関西大学第一中学校を休職し、2度目の南極へ向けて準備を始めています。
職場の皆さんに多大な迷惑をおかけしながら2年近くも勝手させてもらいます。
放置することになってしまう生徒達にも本当に申し訳ない気持ちでいっぱい。。
無責任かもしれないけど、
大人げないかもしれないけど、
この歳になってもワクワクするような好奇心をもてること、そして実行するチャンスに恵まれたこと、本当に感謝しています。

現在は、東京の立川にある国立極地研究所の南極観測センターというところへ通勤しています。
「東京」とはいえ、こんなのどかな風景を眺めながら、駅からテクテクと歩いています。

IKEAの隣の広い空き地で草食べ放題、いや除草作業を行う働き者のヤギさん達、、、

毎年、南極地域観測隊は、7月から11月末の日本出国まで基本的には南極観測センターの隊員室に勤務し、基地へ持って行くものを調達したり、現地で行う作業の訓練を受けたりします。
寒〜〜いとこの準備を暑〜〜い時期にやっているってゆうのも不思議な気がします。
ヤギ見ながらボーっと歩いてたら、蚊に手の甲を三ヶ所も刺され、屈辱的な気持ちになりながらも、来年は蚊に刺されることもないんだと思うと、ちょっと許せる気もしたりして。

そんなわけで、今年の夏は久しぶりに日本にいます。
せっかくなので、日本一の山、富士山に登っちゃいました。
見上げて眺めたことしかない場所に立ち、雲の下にあるいつもの自分の世界を上から見下ろす気分は、なんとも言えない不思議なものでした。

雲の上からみる雨上がりの虹や朝日、夜には満天の星空や流れ星、下山途中には朝日に照らされた雲海も堪能し、体力的にはヘトヘトだけど、いっぱい自然パワーもらって下山♪

最強の自然が待つ南極へ向け、ゆるゆるとヤギさん見ながら頑張ります!