2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばれ!しらせ!!

フリーマントルに停泊していた「しらせ」が本日、現地時間10時(日本時間11時)に出港していった。 フリーマントルの様子も昭和基地同様webカメラで見ることができる。 (ほんとコワい世の中だ…w) 仕事の合間に、PCごしで地味にエールをおくる。"がん…

みおくり

行っちゃった。 54次隊のみなさんが昨日、成田から出発していった。 メチャクチャうらやましい気持ちで旅立つ皆さんに手を振った。 昨年しらせが接岸できなかった関係でやり残した仕事がある53次隊からは2年連続で参加する仲間達も多くいたので、私も大阪か…

いってらっしゃーーーーい

昨日、クラブが終わってから職員室のPCを開き、ふと昭和基地のwebカメラを見ると、美しい氷山を望む風景の中に珍しく人が集まっている様子が見えた。 おぉ!昭和人だ!(笑) しかも、いっぱい! そういえば、ドームふじ基地へ天文観測のための望遠鏡を設置し…

そもそも

わたしが理科教師になった理由は、 「中学校時代に習っていた理科の先生が大好きだったから」 というベタな理由。その先生は、田向先生。通称タムタム。タムタムの理科の授業がすごくわかりやすかったとか… どんな実験をやって楽しかったとか… そういう印象…