2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サヨナラ太陽

5月30日12時37分の日の入りを最後に、太陽くんは消えていった。 当分お目にかかることができなくなる太陽くんをしのび、前々からイベントが企画されていた。 太陽が消える日にタイムカプセルを埋め、次は太陽が沈まなくなる約半年後に掘り返そうというものだ…

転がってるはずの太陽

なんだか1週間がとてもはやい。 ついこないだカレー食べたと思っていたら、今日もカレー。 観測隊の食事は毎週金曜日がカレーと決まっている。 毎週いろんなカレーを調理隊員が作ってくれるので楽しみなのだ。 今日はスープカレーだった。 先週は、リンゴと…

59の日

5月9日は59の日。 前日の思いつきで勝手に急遽決まった記念日。 昼ご飯の後、みんなで記念撮影をすることになった。 59次の夏に外装ができあがった基本観測棟の屋根の上に13時集合。 59の人文字を作り、O石隊員にドローンを飛ばしてもらって上空から撮影しよ…

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク、日本はどこも人いっぱいだったんだろうな。 昭和基地では土日が休日日課なので、4月28日と29日、5月5日と6日は普通にお休み。 でも、5日はこどもの日のイベントとして南極・北極科学館と中継を結びライブトークがあった。 隊員は、ほぼ…

ライブトークのお知らせ

今日は5月5日(こどもの日)に南極・北極科学館で行われるイベント「南極観測隊員と話そう」のリハーサルがあった。画面越しではあるが、久しぶりに広報室のOさんやTさんと話せて嬉しかった。 そして画面越しのみなさんが初夏を思わせるような服装で、そっか…