転がってるはずの太陽

なんだか1週間がとてもはやい。
ついこないだカレー食べたと思っていたら、今日もカレー。
観測隊の食事は毎週金曜日がカレーと決まっている。
毎週いろんなカレーを調理隊員が作ってくれるので楽しみなのだ。
今日はスープカレーだった。
先週は、リンゴと蜂蜜入りでバーモントカレーちっくなカレー。ちなみに、ヒデキ追悼で食事のBGMはギャランドゥだった。

太陽は今ちょうど地平線の上をコロコロと転がるように移動しているカンジ。
のハズ。
残念ながらここ数日は雲が多く、キレイに転がる太陽の撮影には成功していない。
5月前半はやたらと晴れの日が多く、5月の日照時間はこれまでの観測記録史上、ダントツ1位らしい。
それなのに、肝心な「転がる太陽」撮影チャンスのタイミングで曇り続きとは恨めしい。。

かろうじて晴れていた20日の太陽の動きはこんなカンジ↓


このチラみせ太陽くんとも今月末でさようなら。
5月30日の日の出予定時刻は12:01、日の入り予定時刻は12:37。
31日以降の日の出日の入り時刻は****と記載されており、つまり太陽は当分出てこなくなる。「極夜」がやってくるわけだ。
ずっと夜でテンションがあがる人もたまにいるかもしれないけど、人間にとって太陽の光がない生活が続くことは、あまりよい影響があるように思えない。気分が滅入ってしまわないよう、南極の観測基地では毎年この極夜期にミッドウィンターというお祭りをして盛り上がる。
今はそのお祭りの準備がすでに始まっており、けっこうバタバタとやることも多く忙しい。
重ねて、越冬隊員が日本の学校へ向けて衛星中継で授業をする「南極教室」も始まっており、ほんと忙しくなってきた。
私の「南極教室」本番は6月5日。
画面越しとはいえ、久々に職場の先生方に会えるのかと思うとワクワクする。
久々の「授業」でちょっと不安だけど、来年帰った時にちゃんと職員室の席を残しといてもらえるよう頑張って授業します!