59の日

5月9日は59の日。
前日の思いつきで勝手に急遽決まった記念日。
昼ご飯の後、みんなで記念撮影をすることになった。
59次の夏に外装ができあがった基本観測棟の屋根の上に13時集合。
59の人文字を作り、O石隊員にドローンを飛ばしてもらって上空から撮影しようというアイデアが採用された。
−20℃くらいの中、パリッとスーツでめかしこんだ隊員や、半ズボンに白衣のドクターなど、なかなか攻めたオシャレで皆それぞれ撮影に臨んだ。

「は、はやく〜〜〜〜」
「死ぬ〜〜〜〜」

「さ、さ、さむい〜〜〜」

そんな声が基地中に響き渡っていたに違いない。
しかし、そんな声を認識するオングル島の住民全員がここに集結中なので、迷惑をかけることもない。
ホントこんなとこに、こんだけしかいないんだなぁ〜としみじみ思う。


また、この日はこんな不思議な光景も見られた。

写真に写っている逆さまの氷山は蜃気楼。
(参照:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9C%83%E6%B0%97%E6%A5%BC
あまりにハッキリと見えていて、びっくりだった。

そして、今週末には5月のお誕生日会が開催された。
毎月1回、その月に誕生日を迎える隊員達をまとめてお祝いする会をイベント係さんたちがどこかの週末に企画してくれる。
5月に誕生日を迎える隊員は最多の5人。
お誕生日会は料理も豪華で、祝う側も祝われる側もみんなで愉しめる会だ。

この日のケーキは、手作りシュークリームマウンテン♥

誕生月の隊員達がローソクの火を消した後、みんなで群がりパクパクいただいた。


最近、調理隊から「食べたいものリクエスト表」が掲示板に貼られているけど、正直、日本にいるより全然いいもん食べてるので、満足し過ぎで何も思いつかない。
ビリーやってもやっても追いつかなくてこまっちゃう、、、