2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夢から覚めない

昭和基地で撮った大量の写真たち。 ヘン顔も含め、どれもみんないい笑顔(笑) 楽しい思い出がすぐによみがえってくる写真ばかり。 昨日は大量の写真や動画を使い、思い出DVD「昭和の夏」を作ってみた。 昭和に残る越冬隊の皆さんにもお見せできたらいいのにな…

おえつ

22日、とってもキレイな晴れの朝。 ヘリは間違いなく飛ぶ晴れ空。 朝、放送が入る。 予定通り、しらせへ戻る最終便が飛ぶとのこと。 部屋の窓から眺める大好きな景色にサヨナラ。 1便目に乗る人達や見送りの人達がいなくなりガランとした基地内をウロウロし…

いよいよ・・・

今日、いよいよ昭和基地とお別れ。さみしい。いっぱい汗かいたし、 いっぱい食べたし、 いっぱい心から笑い、 いっぱいシアワセを感じた。しんどいことも、皆でやれば楽しかった。 色んなモノができていったり、 色んなモノが片づいていったり、 途方もない…

なまず池

今日は、今シーズン最後の野外観測となる湖の潜水調査に同行させていただいた。 今日の調査の目的は、なまず池という湖で湖底の堆積物を採取したり、水質調査を行ったりするというもの。 天候等の影響で予定が延び延びになっていたのだけど、今日は朝からと…

南極授業最終日

今日、最後の南極授業が終わった。 今までで一番の晴天にも恵まれ、回数を重ねるごとにどんどんとプロの域に達してきたスタッフの皆さんのお陰で、安心しながらたのしく授業をすることができた。 しかし、この授業が終わると、いよいよ私の任務は終了。 みな…

昨晩の月がとってもキレイだった。東京から14000km離れた場所で見た月。 日本でも同じ月を見ていたはず。 日常生活に追われ、そんなにまじまじと眺めることは少なかったけれど。ここで見る月は右側がかけている。北半球の日本では左側がかけて見えているはず…

僻地

最近のマイブームは、夜、部屋の窓からピンク色に染まった南極大陸や氷山を眺め、小西さんRemixの『君の胸に抱かれたい〜エイリアンズ』を聞くこと。 歌詞の意味はよくわかんないけど、『エイリアンズ』の“この星のこの僻地で 魔法をかけてみせるさ…”ってと…