いよいよ・・・

今日、いよいよ昭和基地とお別れ。

さみしい。

いっぱい汗かいたし、
いっぱい食べたし、
いっぱい心から笑い、
いっぱいシアワセを感じた。

しんどいことも、皆でやれば楽しかった。
色んなモノができていったり、
色んなモノが片づいていったり、
途方もない作業に見えてもできてしまう。
人力ってすごいなと思う。
誰かのミッションが成功したりするのも嬉しかった。
物資が届かないという異例な年だけに、
無念な思いをしている仲間達も多い。
励ましたい気持ちになる。

南極授業が終わってから私が昭和基地に残る必要性なんて全然なかったのだけど、昭和基地にいて、少しでもながく皆さんと過ごしていたい・・・という思いが強かった。
そんなわがままを聞いていただき、最後の最後までここにいさせてもらっていることに心から感謝。。。

昨晩は越冬隊の皆さんが色々と準備してくださって、盛大なお別れパーティーが開かれた。
調理隊員の方々によるメチャクチャ美味しい食事を食べながら、気の知れた仲間達との最後のひととき…本当に愉しかった。

代々受け継がれているという手作り露天風呂もサイコーだった♪
ぬれた髪の毛は瞬時に凍ってゆくし、脱衣所は倉庫をでたところの道端だし(笑)、けっこう入るまでに気合いのいるお風呂だけど、南極大陸や雪上車を眺めながら熱い湯につかるのはとってもごきげん!
残念なことに、凍える手で撮影した写真はすべてブレブレ(笑)。

その後もBarで皆と語り明かし、本当に本当にたのしい夜を過ごした。


そして今朝、いよいよか…
というセンチな気分で荷造りの最終確認をしていると放送が入った。

「悪天候のため今日のヘリは飛びません」


なぬ!


おかげて皆さんとゆっくり過ごす1日が増えた(笑)

さぁ、明日は飛ぶのだろうか・・・。