なまず池

今日は、今シーズン最後の野外観測となる湖の潜水調査に同行させていただいた。
今日の調査の目的は、なまず池という湖で湖底の堆積物を採取したり、水質調査を行ったりするというもの。
天候等の影響で予定が延び延びになっていたのだけど、今日は朝からとってもいいお天気!風もほとんどなく、湖面もめちゃくちゃおだやか。雲はちょっと多めだけど、モコモコとした雲が青空に映えてイイ感じ。

どっちが本当の世界なのか…
わからなくなるくらい。

この、逆さまの世界の中には、とても南極とは思えないくらい緑豊かな世界が広がっている。本当に不思議。

湖底に見られるコケと藻類が共生し合った塊は、湖によってその形が違っているらしい。本当に不思議。

湖の中で成長していくための栄養源についても、まだよくわかっていないみたい。
今回の調査結果から何がわかるのか、本当にたのしみ!

調査は順調に終了。
ピックアップの自衛隊ヘリへ乗り込み、しばらく景色に見入っていると小さな小袋が伝言ゲームで回ってきた。
「一個ずつとって後ろへ回してください」
そういえば今日は2/14。
屈強な男子からチョコをいただけるなんて、何とも嬉しいバレンタインデー。
自衛隊の皆さん、ありがとうございます!

湖もキレイで愉しかった!けど、ヘリから昭和基地が見えてくると、お家へ帰ってきた感がじんわりわいてくる。

お風呂上がり、9時頃の昭和の空は、ピンク色に染まって本当に美しかった。