2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

原子炉実験・研修会

昨日も暑かったが今日はさらにヒドイ。 37℃?! それってホントに気温デスカ?!ってカンジ… そんな暑い暑い2日間、私は近畿大学原子力研究所へ『原子炉実験・研修会』を受講しに行っていた。原子炉ってどんなものなのか… 世の中的に「コワイモノ」ってゆ…

ブルーベリー

今日は、本校を退職されたF先生のブルーベリー畑へおじゃました。 完全に趣味の域を超えた立派なブルーベリー畑へ招待していただくことが毎年この時期の愉しみになっている。しかし、あつい。 暑くって暑くって、超汗だらだら。 容赦なく照りつける太陽の光……

39歳☆南極授業

39歳かぁ…。 子供の頃には、39歳ってもっともっと大人… いやオバハンに近いものだと思っていた。今日、授業を聞いてくれた中1の生徒達から見れば 間違いなくじゅうぶんオバハンなのだろうけど(笑)自分的には、、、 まだまだ行きたいとこはいっぱいあるし、 …

続☆南極授業

13日の金曜日、 高1の生徒達に向け「続☆南極授業」をさせてもらった。 内部進学してきた約半分の生徒達は今年1月末、 衛星回線を使ったTV会議システムで昭和基地と関西大学をつなぎリアルタイムで行った「南極授業」を受講している。 そして、残り約半分の…

うれしくないことがありました

今日、計画停電が実施されていれば学校は休校になる予定だった。 あの長い会議はなんだったんだ…? と思わせるくらい、何事もなかったかのように、無事1時間目が普通に始まった。大飯原発も、フル稼働を始めてしまった。何事もなかったかのように、、、たく…