続☆南極授業

13日の金曜日、
高1の生徒達に向け「続☆南極授業」をさせてもらった。
内部進学してきた約半分の生徒達は今年1月末、
衛星回線を使ったTV会議システムで昭和基地と関西大学をつなぎリアルタイムで行った「南極授業」を受講している。
そして、残り約半分の生徒達にとっては、これが初の「南極授業」。
内容をかぶりすぎないものにしながら話すのは少々やりにくい面もあった。
でも、スライドづくりなどの準備をしていて、昭和のことを思い出せるのはとってもたのしい。

また、特別ゲストとして、「しらせ」で相部屋だった、植物生理生態学者の田邊優貴子さんに来てもらっていた。
私のつたない講義の後、田邊さんの講演を聞かせてもらった。
生徒達の中からは「かわいぃ…」ってゆう声があちらこちらから聞こえてきていた。
本当に、あの外見のほんわかしたカワイラシサから想像もつかないようなパワーをもった田邊さんの話は、生徒達にとっていい刺激になったと思う。
何かを自分で考えだすきっかけにつながるようなナニカ…になってくれればなぁと思う。

その日の夜はヒガシノ家にて、しらせ生活を彷彿させる二人女子会開催♪
気がつけば夜中の3時…
ま、しらせの時は太陽がのぼり始めてたりしてたっけ?(笑)
なんて話しながら、、、
私は翌朝1限目の授業に備え、目覚まし時計を2つセットし床につく…

39歳となる17日(火)は、
中1に向けた「南極授業」をやらせてもらう。
次はその準備をしなきゃ!