39歳☆南極授業

39歳かぁ…。
子供の頃には、39歳ってもっともっと大人…
いやオバハンに近いものだと思っていた。

今日、授業を聞いてくれた中1の生徒達から見れば
間違いなくじゅうぶんオバハンなのだろうけど(笑)

自分的には、、、
まだまだ行きたいとこはいっぱいあるし、
まだまだ見たいもの、してみたいこともいっぱいある。
まだまだ人生これから♪って気持ちが強い。

好奇心を持ち続け、
人生おもいっきり愉しんでいきたい!いつまでも…
そう思って生きている。


今日は、中1に向けた「南極授業」をやらせてもらった。
中1の生徒達にとって「南極授業」は今日がはじめて。
昭和基地から「南極授業」をやった1月末頃、受験勉強からもやっと解放され、この学校で学ぶことを夢見ていた子達だ。
2時間も時間をいただいていたので、昭和基地からやった「南極授業」だけではネタ足りず、
昭和基地からの「南極授業」メイキング話や、現在越冬されている昭和基地の皆さんのブログ内容なども紹介しながら、越冬生活のことについても少し話した。

視線がスクリーンに突き刺さるくらい、純粋な目で話を聞いてくれる生徒達だった。

やっぱりテッパンねたは、『ペンギン』だ。
昭和基地から授業をやったときには、生徒達の反応があまり見えないまま…
ひたすら一方的にしゃべっていたけど、こんなナイスリアクションを目の当たりにしながら授業させてもらえて、こちらとしても、かなり楽しかった♪


最後に少しだけ、私が感じたこと、考えてることについても話した。

いくら仕事でクタクタになったって、
おいしいゴハンがあって、
ハンパなくキレイな空があって、
いい仲間たちがそばにいて、、、
それだけでシアワセだぁ〜って感じる日々を過ごしてきたこと…。

今、日本で暮らしていて、
ゼイタクしようと思ったらいくらでも無駄にゼイタクできるだろうけど、
無駄に電力も使えるんだろうけど、、、
シンプルな暮らしの中にも十分シアワセ感じることはできるよってこと…。

おしつけがましくならないようにしゃべったつもり。
思いがうまく伝わっていたらうれしいな。



今回、せっかくスライド数263枚の超大作PPTつくったんだけど、、、、
もっと講演よんでくんないかなぁ(笑)