越冬交代

今日は昭和基地で越冬交代式が行われる日。
本日をもって53次越冬隊の任務は終了し54次隊へと引き継がれていく。
学校的にいうと卒業式みたいなもの…。

去年の今頃は、まだまだ夏作業や燃料輸送の真っ最中だった。
18年ぶりに接岸できなかった「しらせ」から出来るだけたくさんの積荷をおろす作業に追われ、例年2月1日に行われる越冬交代式は12日に先延ばしされた状況だった。考えてみれば52次隊の皆さんは、最後の最後まで不意打ちな残業を10日間もして帰ったというわけか…。今になって考えると相当気の毒なシチュエーションだったことが理解できる。

越冬交代式に参列するのは越冬隊員のみ。
『昭和基地』看板のある19広場で行われる儀式を、夏隊メンバーは少し遠まきに見ながらカメラを構えて見守る。去年は私もその野次馬の一人だった。

隊長によって越冬隊員ひとりひとりの名前が読み上げられ隊員達が返事を返す。
(本当に卒業式みたい・・・)
南極というキビシイ環境下で1年2ヶ月をこの限らたメンバーで過ごし基地を守り続けた越冬隊員達…、ひとりひとりの返事には色々なオモイが込められていたことだろう…。

53次越冬隊のみんながどんな返事をしてるのか、
隊長はカンペ無しでみんなの名前を読み上げたのか(笑)、、
そんな越冬交代式、、、、
今年ものぞき見たかったなぁ・・・。
(去年、52次の越冬隊長が隊員ひとりひとりの目を見ながらアツく名前を呼んでいたのに対し、おもいっきりカンペを見ながら名前を読み上げる全く気取らない我らが53次石沢越冬隊長の様子はとっても微笑ましかったw)


私たちが昭和基地を離れた去年の2月21日以来ずっと31人で基地を守り続けてきた53次越冬隊の皆さん、本当に本当におつかれさまでした!!!
「しらせ」へ戻ってゆっくりしてくださいね!!!
ドームふじ基地での任務を終え雪上車で帰路中のドーム隊の皆さん、越冬交代式には参列できなかったけど、「しらせ」の中で仲間達と労をねぎらいあって下さいね!

越冬交代式後、砕氷艦「しらせ」へ戻っていく53次隊に替わり、昭和基地の主要部である管理棟には54次隊の皆さんが引っ越してくる。
今日の昭和基地はきっとバタバタだろうな…。