夢から覚めない

昭和基地で撮った大量の写真たち。
ヘン顔も含め、どれもみんないい笑顔(笑)
楽しい思い出がすぐによみがえってくる写真ばかり。
昨日は大量の写真や動画を使い、思い出DVD「昭和の夏」を作ってみた。
昭和に残る越冬隊の皆さんにもお見せできたらいいのにな・・・。

写真を見ては思い出ばなし、
そして食事、、
また写真を見ては盛り上がり、、、
そしてまた食事、、、、

やばい。
やばいぞ、この生活。

昭和では、財布も持たない、戸締まりしない、オシャレもしない、化粧もしない、そんな生活を続けていた。
今もそれは継続中。
さらに、食べ物の心配もなく、ありがたいことに時間になるとちゃんと美味しいゴハンが用意されている。
昭和ではまだ多少なりとも体を動かしていたのだが、しらせ生活では写真を見るのに右手でPCをクリックするくらいの運動量しかない。

やばい。非常にやばい。

このままでは、社会復帰できないおデブちゃんになって帰国することになりそう。。。

夢から一切覚めないまま、船は少しずつ進む。
船の後方、しらせが残した氷の割目、そのラインの延長線上を眺め昭和におもいをはせる・・・。

同じグラデーションの美しい空を、昭和基地のあの丘でよく眺めた。
この信じられないくらいに美しいグラデーションはいつまで見られるだろう。
魔法にかかったようなこの空が続く限り、夢からは、まだまだ覚めそうにない。