コウテイペンギンだらけ

最近、昼食後の楽しみとして恒例化している「スチュワーデス物語」を見て大笑いしていると、コウテイペンギンの集団がいるらしいとの情報が入った。松本ちあきと村沢教官のラブシーンも気になるところではあったが、ビデオを一旦停止し急いで外へ・・・

たしかにスゴイ!
ラミングを繰り返す船に多少ビックリしながらも、意外と逃げてしまわない。アデリーペンギンならビビって、もっと遠くまで逃げてしまう。アデリーのような小物ぶりを感じさせない存在感(◎o◎)

最初は10羽前後の群れだったのが、別の群れもやってきて、、、
いつのまにやら50羽くらいの大集団に!!
ギャラリーは大興奮!

コウテイペンギンのこんな大群が見られることは珍しいらしく、観測隊として何度もしらせに乗っている方々もかなり興奮気味だった。

水開きのない真っ白な海では、たまぁにアザラシを見るくらいで、動物を見ることがほとんどなかった。ついに定着氷も脱出したし、これからはまた動物ウォッチングが楽しみになりそう。