みおくり

行っちゃった。
54次隊のみなさんが昨日、成田から出発していった。
メチャクチャうらやましい気持ちで旅立つ皆さんに手を振った。
昨年しらせが接岸できなかった関係でやり残した仕事がある53次隊からは2年連続で参加する仲間達も多くいたので、私も大阪から足を伸ばし成田空港まで見送りに行ってきた。

しかし、はやい。
ほんと、時が経つのははやいもの・・・。

1年前、この成田空港2階奥の部屋で記念撮影しバタバタと出国していったシチュエーションがオーバーラップする。

あの時、見送りの人も特になかった私は、あっさりゲートをくぐっていったので、泣きじゃくる子供や目を赤くした家族の姿がそこにあったことを知らなかった。
隊員の方々がゲートの中へ入り見えなくなってからも、泣きじゃくる子供をあやすお母さん…。考えてみれば、越冬隊の方々は1年4ヶ月も家族と離ればなれになるのだなぁ…と改めて感じた。
家族の理解と協力は、南極観測を支える重要な要素なんだなぁと再認識。。

色んな人の色んな思いの上になりたつこの南極観測隊のミッションが、1つでも多く無事に成し遂げられることを願う。

がんばれ!54次隊!!