ちょっとしたパーティー

今日は朝から第53次南極地域観測隊第三回全員打合わせ会議。
お昼をはさんで午後からは消火訓練もあった。ちょっとザンネンだったのは、訓練用ということで、消化器の中身が粉ではなく水だったこと。
十数年前、教室中が笑えるくらい真っ白になったイタズラ消化器ぶちまけ事件を思い出し、ちょっと消化器訓練を楽しみにしていたのだけど…。
ぶちまけた生徒からは、来年3月に結婚しますというメールをもらい、大人になったもんだと時の流れをしみじみ感じる今日このごろ。

夕方からは明治記念館にて観測隊壮行会があり、ウレシがって家族総出で出席した。

「ちょっとしたパーティーにも使えます」的な売り文句に、ちょっとしたパーティーなんていつあんの?とつっこんでいた私だけど、今日が人生で数本の指に入る貴重な“ちょっとしたパーティー”だったと思う。