明日はお休み

昭和基地では10日に1回お休みの日を設定するみたい。
日本では実質平均1ヶ月に1回くらいの休日なので、十分過ぎるくらいシアワセ♪
というわけで、元旦のお休みから10日目の明日は休日日課。
調理の方も休めるようにと、朝食用の菓子パンが夕飯後に配布された。
昼食は缶飯、夕食はレトルト食品を各自が好きな時間に食べてよいとのことだ。
元旦、私はペンギン調査に行っていたため、明日が昭和基地で過ごす初めての休日。
みんな毎日ヘトヘトの労働が続いているので朝はゆっくり。
午後からは島内観光(昭和基地はオングル島という島にあるのです…)へ出ようかという話に。
普段は宿舎と建設現場との間を行ったり来たりしかしていないので、ゆっくり見て回れるのがすごく楽しみ!

ではでは、島内観光の様子については明日また・・・

↓自然エネルギー棟の足場最上階からの写真。
遠くに氷山が見える工事現場というのもなかなかない(笑)