やっと・・・

やっと終わった。
南極授業(1回目)。。。
ホッ。

ここのところ更新ができていなかったのは、正直、余裕なし子だったため(笑)

こっち(昭和)でもあっちでも(大阪)、これだけたくさんの人を巻き込んでしまう授業は、さすがにプレッシャー大!
ご協力いただいた皆さんや応援してくれたみんなのためにもヘタこくわけにはいかへん!という思いで頑張った。
うまく伝わったかどうかはわからないけど、今の自分でできることはとりあえずやったつもり。

観測隊員の中で、南極授業スタッフとしてお手伝いいただいた方々は12名。
事前に何度も集まっていただき、係決めやリハーサルを行ってきた。
22日の休日日課にも集まっていただいたり、スタジオとして使わせていただく場所の関係で、リハーサルのリハーサルでは朝6時に集まっていただいたり。。。
普段の学校の授業なら、自分ひとりでチョイとやればすむんだけど、こんなにたくさんの人に迷惑をかけながらやらないとできないってことに恐縮の連続。みんな朝早くから手伝って下さってても、平気な顔で午後からは普通に作業してる…。
もう、頑張るしかないっしょ!って勇気を与えられる!!

しかし、夜に部屋でスライドづくりや動画編集してると、どうしてもまぶたが閉じてきてしまう。眠気覚ましにと、オーストラリアで買い込んできたティムタムを食べながら作業してたら、いつのまにやら全部たいらげていてコワかった。38歳おばはん、夜中のティムタム1本食い。かなりキケンな行為だ。
でも、どんな手段を使ったって、睡眠なんてとらなくたって、とにかく頑張りたいと思えることに興奮な毎日だった。

昭和へ来ているメンバーは皆、何らかの自分のミッションを持っている。
私の場合は、それが南極授業を行うこと。
大きな建物を建てるのがミッションの人もいれば、観測を行うことがミッションの人もいる。
でも、ほとんどの人が、それぞれ自分だけではそのミッションを果たすことはできない。
お互いのミッションが成功するよう理解し合い、皆が協力し合うことで、この南極観測事業の中の盛りだくさん(過ぎるくらい)のプロジェクトが成り立っている。
と思う。

今回、私のミッションは1つ無事に終わった。
どうだった?と気にかけてくれていた方々、南極授業スタッフとして協力いただいた方々、みんなのため今度は自分が役立ちたい!心からそう思えるような仲間に囲まれていることがとってもシアワセ。

2回目の南極授業がある28日は、予報だとまた悪天候(苦笑)
くじけず頑張りま〜す(^.^)/