しらせ生活

朝ご飯は6時15分から。セルフサービスで自分の食べる分だけをお皿に盛りつける。
食べ終わった食器は、食洗機にかけやすいよう各自が軽くすすいでから返却口へ返す。



トイレは水の流し方がちょっとかわってる。
バルブを回して海水を30秒ほど流すという方法。
ドアにも船らしい工夫あり。ドアがパタパタならないようにストッパーを引っかけるようになっている。

お風呂は意外と広くてキレイで快適。
シャワーもあるし、3人くらい入ることのできる浴槽もある。
ただし、節水のため浴槽の水は海水。バスソルトを入れたお風呂につかっているような感じでよく暖まる気がする。



部屋は2人部屋で、こぢんまりとはしているが収納する引き出しやロッカーは充実していて整理しやすい。机、椅子、ソファー、2段ベット、洗面台などが小さな部屋に機能的に配置されている。自分のちっちゃな基地みたい。



昭和基地にたどり着くまで、このミニ基地で過ごしています。