もちつき

昭和基地では、「仕事納め」なんて言葉は存在しない。
31日までバリバリ夏作業!
そんな中、昨日は3時の休憩時間に、もちつき大会が開かれた。
52次隊の皆さんが準備して下さって、我々53次隊にもつきたての美味しい餅がふるまわれた。
もちつき大会会場から、きなこやあんこや納豆など、色んなトッピングをつけた餅を作業現場までテイクアウトして、だいぶ片づいた作業工作棟を眺めながら、皆でいただいた。
仕事の合間にいただくおやつは、ホント美味しい!

正月な気分は一切しないけど(笑)
もちつきで、かろうじて年末であることを実感できた。

そして、今日は太陽の周りにとてもキレイな輪っか型の虹を見た。
空気中にある氷の結晶に太陽の光が反射してできるものみたい。

明日、元旦は休日日課でさすがに作業もお休み。
天候が良くなれば私は今日からペンギン観測に行く予定なのだけど…、
微妙な天候なので、昭和で年越しが野外で年越しか、微妙なところ。
(野外に出ればもちろんインターネットは使えない)

では、皆様、良いお年を!