体調不良

地図の中ではもうメチャクチャ近くまで来ている気がするのに、なかなかたどり着けない昭和基地。

ひどい乾燥でノドと鼻の奥が痛い。体の節々も痛いし昨日くらいから体調がすぐれない。同じような症状の人が何人かいたので、船の中で巡り巡ってきたみたい。昭和入りまでには治さないと。

昨日の朝はまだ元気だったので外にも出ていた。
ヨチヨチ歩きのペンギンたちが毎日のように船の周りをウロついてくれるので、見ていて飽きない。

昨晩は、鯨が息継ぎをしに氷の隙間へひょこっと顔を出す様子をビデオでとらえた方がいて見せてもらった。こんな張り詰めた氷の下に十数mもの大きさの鯨がいるのかと思うと、ホントに不思議。氷の割れ目を見つけることができなかったらどうするんだろうと思う。

晴れ間が出たときには大きな氷山が見えたり、真っ白なユキドリがヒラヒラと空を舞っていたり、氷の上には普通にペンギンがウロウロしていたり、すごいところに来たもんだなぁとつくづく感じる非現実的な風景が広がる。