働いてます!

大阪は3連休のクリスマスで遊びムード満点だろうな…。
昭和基地では、皆バリバリ働いてます!


私は昨日から「作業工作棟」という車両の整備などを行う建物の片付けをお手伝いしている。


シャッターの隙間から雪が入るせいなのか、床一面が凍っており、まるでスケートリンク。
落ちている工具を拾おうにも、氷の中に埋もれているため、氷を割っていく必要がある。まるで化石の発掘作業。
昨日、室内を見たときには片づく気などしなかったが、今日はなんとなくゴールが見えてきた。
電動ドリルを使って、スケートリンクのようだった地面の氷をどんどん割り砕いていく。床が見えてきたときには感動すらおぼえた。あちこちが筋肉痛だけど、キレイになっていくのが目に見えてわかるので、なかなかやりがいのある作業。
 今日は、別の棟の近くでペンギンが現れたらしい。さわれそうなくらい近くまで、ペンギンの方からよってきたそう。昭和基地近くにはアデリーペンギンの営巣地があり、不思議なことではないのかもしれないけど、野良猫並みにペンギンが現れるなんて!ホント南極らしい。
私は残念ながら今日のペンギンたちには出会えなかった。いつか通りすがりのペンギンに会うことを楽しみに、明日からも作業を頑張ろう!