南極選挙人証

きのうのyahooニュースにこんなのが・・・
“しらせで初の「南極投票」”

そうそう、そういえば私も南極出発前、こんなのを発行してもらった。

夏隊が日本を離れる期間は4ヶ月だけなので、実質これを使うような機会はないだろうという説明を受けてはいたが、教材としていいネタになるカモ…と思い手続きを行ったのだった。

越冬隊の方のブログやFacebookを見ると、しらせ内からだけでなく、昭和基地からもFAXで投票が行われたそう。53次隊には報道関係者が同行していなかったが、54次隊には報道関係の方がいて現在しらせに乗船中だ。
“しらせで初の「南極投票」”という記事が写真付でニュースになっているのには、そういうワケがある。

また、最近ツイッターでこんなページが紹介されていた。

これは便利かも。。。


100%考え方が合致する党はなかったが、
少なくとも原発推進の考えをもつ党には絶対いれる気ないな。。。