あの丘

気がつけばもう1ヶ月もブログ放置!
はやい。。。
ほんと、はやい。。。
10月ももう終わりなんだぁ…。

 去年の今頃は、通常の仕事に加え、南極行きの荷造りや仕事の引き継ぎのことなど、もっともっと忙しく日々を過ごしていたはず。それに比べると今年はかなりゆったりとしているはずなのに、いつのまにか1日1日がスーっと過ぎて行ってしまっている感じがする。

 最近、めっきり秋めいて、夕方頃の空がすごくキレイ。
 秋の空って、なんでこんなにキレイなんだろうと思う。
 今年の2月頃は、昭和基地の秋空に夢中だったなぁ・・・。

 昨日、中学校舎から高校校舎まで歩いている時、体育館と校舎の隙間にかろうじて見えた夕焼けに心を奪われた。あの色のグラデーションの続きが見たいのに!って思うけど、ここ千里山の空でさえ、邪魔者は多すぎる・・・。
 ほんと都会の空には邪魔者が多い。
 キレイだな…って思っても、ほんの一部分しか見えてないことが多いし、見過ごしていることも多いだろうな。
 そして、、、
ゆっくり眺めて空と対話する時間を優先することができないのもかなしい現実…。

 昭和では、仕事が終わって夕飯後、お風呂上がりに一眼レフを持って小高い丘に行くことが1日を締めくくる愉しみになっていた。すべての疲れが吹っ飛んで、心の底からじんわりと『しあわせだな…』って思える空がそこにはあった。
 そんな空を眺める時間も、気持ちのゆとりも、環境も、なかなか今は見つからない。

 また、あの丘でボーっと空を眺めたい。。。

 最近、昭和基地のwebカメラを見ると、夏作業を思い出すような『ピカーンっ』ってゆう太陽が映っていることが多い。
つい最近までは、いつ見ても真っ暗って感じだったのにホント日が長くなった。
来月には54次隊が出発だ!
また、昭和に夏がやってくる…。