アノマロカリスに会いたくて〜その1〜

早いもので、
あのロシアでの財布すられ事件からもう1年、、

今年の正月に行ったインド旅行でも、
やはり悲惨なトラブルに遭遇。
旅にトラブルはつきもの。
中国東方航空で意味不明な乗り継ぎを繰り返し、
想定内のロストバゲッジ、、
そして、翌日の感動的な荷物との再会。。
涙なしでは語れない悲劇と、野良牛ウロつきまくる謎の街バラナシの様子をブログに記録したい気持ちはやまやまだったが、日々、必死過ぎて書く余裕がなかったのがザンネンだ。

そんな刺激あふれる旅がこのところ続いていたのだが、、
今年の夏は、いたって不安要素の少ないカナダへやって来た。

バンクーバーの空港に到着しても、全くといっていい程、刺激的なドキドキ感がない。
少々物足りないくらいに安心な空気感が漂っている。

バンクーバーからカルガリーへ乗り継ぎ、カルガリーの空港でレンタカーを借りた。
全く迷うこともなく、
騙されることもなく
(ま、あたりまえといえばあたりまえσ^_^;)、
超すんなり車をゲット。
レンタカー屋のオッサンと調子のいい握手を交わし、なんのトラブルに出会う気配もなく快適なドライブの旅がスタートした。

今回の旅の目的は、、
化石‼︎

NHKスペシャル史上、不朽の名作(勝手にそう思ってる)『生命40億年はるかな旅 第2話:進化の不思議な大爆発』に登場するバージェス頁岩という地層を見にいく。

カナダのロッキー山脈から見つかった化石から、CGを駆使し5億年以上も前の生物たちを生き生きと再現していく内容なのだが、すんごい傾斜の山の上からヘリコプターを使って次々と化石の入った石が運ばれており、映像を見るかぎりでは、とても一般ピープルが見にいけるような場所とは思ってもみなかった。

去年、ちょうど教材として『生命40億年はるかな旅』の映像データを探していた時に、バージェス頁岩を歩いて見に行ったという人のブログを見つけ、
あんなとこ行けるん?!
という驚き、そして、
行ってみたい!!
という欲望がフツフツとわいてきたのだった。

しかし、よく調べると、
往復約10時間の山登り、、
集合は山の近くのドライブイン(勝手にこい的)、、
という難易度の高さ。

そんなワケで、、
構想と決心に1年を要したが、ついに今年、化石マニアの聖地とも言うべきバージェス頁岩を見に行く旅が実現した。

化石萌え〜〜〜‼︎

次回、
化石マニア鼻血ブーもん!
三葉虫ざっくざっく山!
Mt.stephen登山の巻へ続く、、、