ばたばたな八月

あっという間に8月も後半になってしまった。
ここにいるとお盆という雰囲気もないし、海は凍って真っ白だし、8月というカンジが全くしない。
お昼ご飯の後、朝ドラならぬ昼ドラとしてDVD「ちゅらさん」を見ることが最近の日課になっているのだが、オープニングで見る液体の青い海が無性に恋しく感じる。
しかし今は、凍った海だからこそ、昭和基地のあるオングル島からお出かけができる時期でもある。
夏だと昭和基地近辺に「しらせ」がいるので、ヘリコプターで色んな場所へ飛んでいくことができた。しかしヘリコプターのない今、オングル島を出る手段は雪上車で凍った海の上を走るしかない。
6年前、53次隊として私が昭和基地にやってきた時には、オングル島周りの海氷がめちゃくちゃ分厚すぎた。「しらせ」は氷に体当たりするラミングという進み方を何千回も繰り返したが昭和基地近辺まで来ることはできなかった。
今年の海氷はそんな6年前とは全く違い、昭和基地接岸までのラミング回数はたったの27回。夏の時期、ヘリの上から見た液体の大海原にはビックリした。
そんな海だからこそ、凍るはずの時期であっても雪上車が安心して走れる分厚い場所は限られてくる。
7月には、野外支援担当のA田隊員やK津隊長が中心となり、雪上車が走れそうな南極大陸までの道のりをスノーモービルに乗って探していくルート工作が行われた。南極大陸への上陸ポイントである「とっつき岬」という場所までの道“とっつきルート”が7月末にようやく完成し、8月になってからは雪上車に乗って南極大陸へ出かける野外オペレーションがひっきりなしに行われている。
南極大陸まで海の上をドライブ!

海氷上1km置きに赤いルート旗が立てられており、それを目印に進んでいく。

9月には、昭和基地から650kmも離れた南極大陸の中の中継拠点というポイントまで自動気象観測装置を設置しに行く計画があったり、11月には、昭和基地から1000kmも離れたドームふじ基地という所へアイスコアの掘削をしに行く計画があったりする。その下準備として旅行用の車両整備や燃料の輸送が8月に行われているのだ。
私も先週、とっつき岬での車両整備に行ってきた。
内陸旅行に使う雪上車は南極大陸の上に置いているのだが、今年は薄い海氷の上を走らせて昭和基地まで乗って帰ることができないため、南極大陸への上陸地点であるとっつき岬で車両整備が行われた。
とっつき岬は南極大陸からふき降りる風が強く、野外での車両整備はなかなか厳しい。
風を遮るため、整備する雪上車の前に別の雪上車を横付けして作業を行ったので、覚悟していたよりは気持ちマシだったけれど。

内陸旅行に使う雪上車の中はけっこう広い。2段ベットや調理スペース的なものがあって、ちょっとしたワンルーム状態。
とっつき岬での寝泊まりは、このホテル雪上車。
そのうち1つを食堂車として車両整備メンバー6人一緒にゴハンを食べていた。

ゴハンは調理隊員の作ってくれた料理を真空パックしたものを温めるだけとか、焼くだけとか、すぐに食べられるように準備してくれていてありがたい。
最終日のメニューは焼肉とステーキ。
もう基地では野菜がなくなってきているので野菜はなし。
嫌というほど美味しいお肉をいただいた。

車両整備の合間に、夏期間に回収できなかったGPS測器の回収にも行かせてもらった。
12月に設置はしたものの悪天候でヘリが飛ばず、それ以来、とっつき岬に置き去りになっていたアンテナと収録装置も無事に回収することができた。

私達がとっつき岬で車両整備をしている間にも、基地からここまで燃料を運んでくるチームが何回かやってきた。

氷山の中をアリンコみたいにゆっくりと近づいてくる様子がおもしろい。
そしてまた空のドラム缶やソリを引っ張って昭和基地まで帰って行く。


基地からとっつき岬までは2時間半ほどの海氷ドライブ。
景色はキレイだけど、結構な揺れとノロノロ運転でドライバーは大変だ。


海氷の上は雪が積もって固まり、結構でこぼこしている。
進むスピードはチャリンコ程度。

5日間の車両整備を終え、ゆっくりと海氷ドライブを愉しみながら帰ってくると、昭和基地目前で何やらスノーモービルが近づいてきた。

スノーモービルは私達が乗る雪上車の少し手前で停車し、急いで何かを作り始めた。

屋台だ!

アツアツたい焼き屋台による熱烈なお出迎えをうけ、仲間の待つオウチに帰ってきたんだな〜というあったかい気持ちになった。

風呂なし生活も夏以来で久々。
地圏は夏に野外観測へ出ることが多く、数日間のテント生活でアタマぺったりになって帰ってくる。そんなヘアースタイルを地圏ヘアと呼ぶ人も。。
しかし、5日間程度なら、すてシャン※1回でちゃんと泡だった。
1回目のシャンプーでは泡立たないことが多く、この泡立たないシャンプーをすてシャンという。
次、私が行かせてもらう野外オペレーションはまた来週。
そうこうしてるうちに8月終わっちゃうなぁ〜。